YouTubeデビューしました-あがり症克服・話し上手になるため、動画撮影で練習-

YouTubeデビューしました-あがり症克服・話し上手になるため、動画撮影で練習-

こんにちは^^

高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

YouTubeデビュー

突然ですが、YouTubeデビューしました^^

 

全然、今のところYouTubeデビューするつもりはなかったのですが^^;

流れで(笑)

 

今、私が頑張っているのは、この「ブログ」です。

3年くらい前にホームページと一緒にWordPressで立ち上げ、「更新するぞ!」と決意したは何度もですが、続かず…

 

2020年2月から、まず2~3日に1回は更新をすると決め、できました。習慣化できて来たので、次は、3月から毎日更新しています。

2~3日に1回でも変わらないと思っていたんですが、毎日更新になるとやっぱりアクセス数が増えるんだな。と新発見。

 

 

 

ZOOMのバーチャル背景

今は試験勉強もあるし、ブログと家事・育児・仕事で手一杯💦と思っていたんですが、先日、ZOOMのバーチャル背景を使ったのが嬉しくて、ブログに書きました。

 

そのブログはこちらです^^

テレワーク急増で注目のビデオ会議ツール「ZOOM」とバーチャル背景の使い方

 

バーチャル背景

 

こんな感じで、背景を別の写真にしてオンラインビデオ通話できる機能です。ZOOMでは、ビデオ通話を録画もできるので、背景が変ったのが嬉しくって、10秒くらいの動画を撮影したんです。

でも、ブログにアップしようとすると、できない。。。

 

ということで、ブログにアップするために、YouTubeにアップして、リンクをブログに埋め込みました。

私のYouTubeデビューは、ブログに動画を貼る為だったんです☆

 

 

人生が拓く話し方チャンネル

友達の影響も少しあったかも?

 

フリーアナウンサーで産業カウンセラー仲間の尾崎美樹さんが、

人生が拓く話し方チャンネル

 

【信頼される話し方の技】無声化ってなんぞや⁉︎

 

というのを開設して、ためになる動画を配信してくれているので、自分も講師の勉強に。と最近見ていて、ちょっとYouTubeが身近に。

アナウンサーだから話すのはプロ。そして、動画編集やサムネイルも上手い☆

 

とっても素敵なチャンネルなので、ぜひ視聴して気に入ったら登録してくださいね🌸

  

 

あがり症を克服する一番の方法

少し前に私のブログの「読んだ本(ビジネス書)」のカテゴリに投稿したこの記事にも関係があります。

 

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい【本の感想】

 

上記の自分が書いた記事の一部を引用します。

 

あるセミナー講師の例も紹介されていました。

30分のセミナーを1日20回行っていたそうです。例えお客さんが1人しかいなくてもひたすら喋った。

4ヶ月ほどで1000時間で2流を達成。3年後には、本当に一流のセミナー講師になっていたそうです。

営業が苦手ならば、営業の本を買う事ではなく、スマホを自撮りモードにして、毎日10分営業トークをして、自分にフィードバックすること。

 

 

そう!!これです。

自分の表情、仕草、話し方を良くするためにも、何より「緊張」や「プレッシャー」を無くすには、「慣れる」「訓練すること」が大事だと改めて思いました。

 

 

 

 

YouTubeでバズる高須幹弥先生

テレビなどでお父さんが有名な、高須クリニック美容整形外科医の高須幹弥先生です。

 

全然知らない方だったのですが(笑)

Facebookを見ていたら、コロナについて解説する動画が流れて来て、聴いてみたら「大賛成」って思うような内容だったので、コロナ関連の解説をいくつも見てみました。

 

世間やテレビは新型コロナに対して騒ぎすぎというのは本当ですか?

 

まずこれにはまりました。なんていうか、誠実そうというか、普通というか、素な感じというか、飾らない感じ。本音で話している感じが、信頼感を生みます。

後、話されることが公平的で客観的で、理論やデータに裏打ちされいてます。

 

こちらは、サムネイルも工夫なく、画像に文字入れもなく、淡々と?お話なさるだけですが、多い動画になると50万再生くらいされていて、チャンネル登録も16.7万人もいるんです。

 

 

見ていると、コロナだけでなく、自殺や、自信が持てない、虐待を過去受けていた、ストレス、人間関係、やりたい仕事が見つからない、セクハラ問題などなど、人生よろず相談みたいな動画もいっぱいありました。

聴いてみると、説明上手いというか、コメント欄も精神科医よりずっとカウンセリングが上手い!と大絶賛。

 

私も例えとか、医学的な話とか、生物学的な話とか大変参考になるので、メンタルヘルス系は全部聞いてみました。

 

自分を虐待してきた父親が死ぬほど嫌いです。私はどうしたらいいですか?

 

この動画は、7万再生くらいされています。

そもそもチャンネル登録数の17万近い数は、精神科医で本もたくさん出されている有名な樺沢紫苑さんと同じくらい。

 

凄い人気です^^

しかも、もっと親身になってくれる感じがする。精神科医やカウンセラーを超えてる。とコメントなどがついてるくらい。

 

何でも、高須幹弥先生は、最初は、美容整形手術の動画をアップするために、YouTubeを始められたそう。

病院の紹介や、整形や美容の相談に乗っている内に、ここしばらくは、人生相談やよろず相談みたいな質問に答える動画を撮るようになり、チャンネル登録者数が爆発的に増えたのだそうです。

一番最近のなんか、50万再生以上。

凄い。

 

 

 

 

最初は下手でも上手くなるんだの実証

その幹弥先生の、一番最初の動画を見てみたんです。6年前のものでした。

(手術動画は怖くて見たことありません)

 

6年前こんなの。

 

高須クリニック高須幹弥の美容整形チャンネル

 

ちょっとこれ見て衝撃でした(笑)

昭和のアイドルの初期の頃のような?

 

緊張している風ですし、乗りが変だし、黄色いマイクとか持っていらっしゃるし、途中で何喋ろうか分からなくなって、固まるし、最後のバイバイも今はしてないし。

 

現在の幹弥先生は、アナウンサーみたいな喋り方ではないものの、専門家としてとか、大人としてというか、落ち着いて喋られています。

続ければ、こんな風になるんだ!

こんなに変わるんだ!

 

というのを目の当たりにして、自分もやってみようかな。と思いました。冒頭の本の通り、トークが下手なら、セミナー受けたり、本を読むことではなくて、スマホを自撮りモードにして、撮影すること。

セミナーを沢山やること。納得しました。

 

 

ビジネスマナー研修や講演の度の緊張

私は、仕事柄300人など大勢の前で講演をすることなどもあります。直近では、新入社員研修のビジネスマナー講師も請け負っています。

でも、すっごいプレッシャー感じるんです!

 

毎回です。本番は以外とできて、終わったらプレッシャーから解放されるんですが、胸が苦しくなるし、お腹がシクシク痛くなるし、辛いんです。

それから解放されたい。

 

6年前にカウンセラーに転向してから講師の仕事が減ったので、人前で話す機会が減ったこともあると思うんです。

慣れるしかない。ということで、以前読んだ本、高須幹弥先生の生まれ変わりぶりなど、色んなことを勘案して、自分もやってみることにしました。

 

下手だから、あがり症だからやる訳なので、最初は見られるのが恥ずかしいくらいですが、頑張ってみます。

 

 

キャリアカウンセラー山脇文子チャンネル開設

チャンネル登録はこちら☆です。

 

恥ずかしいから登録されたいような、されたくないような。。。(*ノ_ノ)

いや、でもどうぞ^^

よろしくお願いします。

 

Youtubeって、そのまま動画アップすると、Googleのアカウント名そのままになるんですね。

2個目のチャンネルを作って初めて、自分の好きな名前にできることが分かりました。勉強になった☆

 

 

もう。。。載せるのも恥ずかしい初回動画はこちらです^^;

 

もはや自虐や(笑)

いや。これが自分の成長のスタートや。負けないもん!!

 

  

 

 

チャンネル登録が増える秘訣

ところで、高須先生の約17万チャンネル登録ってほんと凄い数だと思います。

ヒカキンさんのような、有名なYoutuberは別として、一般的な専門家の投稿ではなかなかそこまで伸びないと思います。

 

例えば、私が昨年東京に5回も通って受けたトップセールスレディ育成塾主催の朝倉千恵子先生のチャンネル

 

人財育成業界で超有名な先生で、1日の企業研修が百数十万くらいしたような。

個人向けのTSLだって、30万近い金額でした。高知から行くと、交通費も掛かるので50万円は越しました。

 

でも、ファンが日本全国から集まって、年間繰り返し行っているセミナーです。

本も出しているし、DVDも出されているし、カリスマ講師でもうほんとに大人気です。

 

動画コンテンツもこんな風にクオリティ高いし、何十万もするセミナーの動画もあったりするんです。

 

第一印象力が劇的に改善する立ち方・座り方の基本【実演付】

 

こんなにサムネイルも美しくて、カリスマ講師で、内容も凄いのに、チャンネル登録者数、896人なんです。

もちろん、私は登録しています。

 

 

お悩み相談はチャンネル登録伸びる?

そんなことから考えると、特別な方を除いては、ハウツー動画よりも、お悩み相談って、チャンネル登録者数とか、再生回数が伸びるのかなって思いました。

 

人生が拓く話し方チャンネルをやっている友達、尾崎美樹アナからは、

「ふ~みんは自分の人生を話したらチャンネル登録すぐに増えるよ」

って言われたんですが、それも考えてみます^^

 

私がそもそもカウンセラーになったのは、自分が幼少期酷い虐待を受けていて、義務教育も受けられなかったし、心を回復するためにとても苦労したので、そういう方の力になりたいって思ったのが理由なんですよね。

 

これまでも自分の半生を語るような講演会は何度もしたことがありますし、虐待関連の講演会などもしたことがあるので、そういうお話もしていくのも考えています。

 

 

さて、今日はこのあたりで^^

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。