働く人のための最強の休息法【本の感想】
著者は医師です。研究論文などの引用が多く、内容がエビデンスに基づいていることです。単なる所感などでなく、国外・国内のデータに基づいて述べられています。睡眠や休息の方法、忙しいビジネスマンが効率的に小休息する方法も。
著者は医師です。研究論文などの引用が多く、内容がエビデンスに基づいていることです。単なる所感などでなく、国外・国内のデータに基づいて述べられています。睡眠や休息の方法、忙しいビジネスマンが効率的に小休息する方法も。
2019年高知市長選挙に出馬された久保博道さんの経歴。私が関心がある、教育や引きこもり・不登校問題への期待。選挙公約などをご紹介しています。
健康経営エキスパートアドバイザーとして、顧問を務める企業様が「高知家の健康経営アワード」を受賞されました。健康経営とは何か?経済産業省でどのような認証制度があるのかなどご紹介いたします。
岸村 康代さんは、管理栄養士 / 大人のダイエット研究所 代表理事。これまで男女2000人にダイエット指導をし、落とした脂肪の合計は10トン以上にのぼる伝説のダイエット・アドバイザー。その健康的で継続可能なリセットご飯などの技法をご紹介。
経営コンサルタント、金川顕教が著した本の紹介。インプットはゼロプット。人間は覚えたことを20分後に半分忘れてしまう。必要なのは、アウトプットとアウトプット後の改善。行動することが大事。その具体的な方法もご紹介。
医学博士の加藤先生の本。ミネソタ大学の研究センターでアルツハイマーや脳画像の研究をされていた。面白いのは、著者が提唱する脳番地という考え方。脳は部分によって、感情系・資格系など持ち場が分かれているそうです。怒っている人の脳は成長しない。左脳派、右脳波なども交え、怒らなくて済む対処法を具体的に紹介しています。
心理職の国家資格である公認心理師が新設。これまで一番権威ある臨床心理士は、民間資格でした。国家資格創設後は、特典があります。実務経験が証明出来、現任者講習を受ければ、例え高卒でも受験資格があるのです。
凛と輝く自立した女性の塾、TSLの主催者であり、人材育成業界のカリスマ、朝倉千恵子先生の書かれた本の紹介。相手に信頼感を持ってもらえる立ち居振る舞いや内面の重要性、自己肯定感の上げ方などが解説されています。
管理栄養士の柏原ゆきよさんが著者。糖質を制限する食事が流行っていますが、脳には糖質が必要。糖質不足が慢性的に起こっていると脳を始め老化が引き起こされ、自律神経の乱れの原因にも。日本人はご飯をもっと食べる必要がある。その理由を解説。