キャリアコンサルティング技能検定 論述解答添削課題

キャリアコンサルティング技能検定 論述解答添削課題

 

 

参考書
キャリアコンサルティング技能士参考書

土曜日の今朝は、朝イチでキャリアコンサルティング技能検定の論述対策勉強をしました。15日が添削課題の1回目の締め切りだったからです。

 

我ながら頑張りました(^-^;

 

今回は第19回 平成29年度後期の論述試験課題を元に自分なりに解答を記入し、添削サービスの締め切りに間に合うように郵送しました(^-^)

 

余裕と思っていたら、朝になり「そうだ日曜日は郵便局配達しないんだ!」と気づき、慌てて今朝一番の回収に間に合うように一昨日書いた課題を手書き清書。先生への手書きのお手紙付き❤

前回初受験し、一夜漬けて論述は合格したものの、ギリギリだったので今回は万全を期するため真面目に勉強です。

論述試験の解答はこんな解答用紙に書きます。試験の解答用紙そのままです。
キャリアコンサルティング技能士論述解答用紙

 

私なりの解答は以下です。前回受験で論述の合格点は取っていました。でもギリギリ合格だったので正答例ではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問1 相談者がこの面談で相談したい「問題」は何かを記述せよ

もうすぐ定年を控えているが、体力気力がある内は、今までと同じように働き続けたいと思っている。これまで定年後のことを考えて来なかったので、やっと考え始めたが、再雇用・再就職などいくつか選択肢がある中、職場環境・自信・給与・家族の反対など不安や課題があり悩んでいることが問題。

問2 キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ

海外販売戦略の部長をしており、海外プロジェクトの立ち上げ経験、自信もあるのに、再就職を考えると、他で通用するのかなど、自信が持てていないことから、自分のキャリアを客観的に見られていない可能性がある。またセカンドキャリアライフプランを具体的に考えたり、家族と相談ができていないことが問題。

問3 あなたは、上記2つの「問題」を合わせ、相談者を援助するために、①どこに目標をおいて、②どういうことを実施したいか。目標と具体的な方策を記述せよ。

①(目標)自己理解を深め、定年後の適性に合った働き方を自ら意思決定できるようになること。家族とも話し合った上で現実的なセカンドライフキャリアプランを考えられるようになること。

②(方策)傾聴により、迷いや不安を感じている気持ちを受容し、長年仕事に打ち込んで来たことを労う。その上で、これまでの仕事の経験について話していただき、強みやセカンドキャリアに役立ちそうな職業能力に気づいていただく。

セカンドライフキャリアプランについては、ご家族とも経済的な面、お互いの希望を話し合うよう促す。また、ライフロールシートの記入も提案する。

並行して再雇用を含めた選択肢の条件などを整理して来ていただく。次回面談では、それぞれのメリット・デメリットを一緒に紙に書きながら整理し、それまでに深めた自己理解・環境理解も踏まえ、期限までに意思決定できるよう支援する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記を土曜の今朝一番に書き上げて、添削していただくため投函しました。

 

19回の論述問題は以下リンクです。

https://www.career-kentei.org/download/19th_grade2jitsugi.pdf

冒頭で「頑張りました!」と自分を褒めていましたが^^

実は、今週は私は超ハードスケジュールだったからです。そもそも11日前から小学生の子どもが微熱と体調不良続きで3回病院に連れて行きました(様々検査の結果今のところ異常なし)。

高知リハビリテーション学院

 

昨日は、大病院に2回も行きました。そして、病院2回の合間に11人の就活中の専門学校生の個別面談を行い履歴書添削を行いました。

夜は憧れの人材育成講師、朝倉千恵子先生と生まれて初めてお目に掛かるチャンスにつき、病気の我が子を置いてお逢いしに。

どんぐり

仕事と病院の合間に拾ったどんぐりです。ちょっとしたことですが、大喜びしてくれました^^

朝倉千恵子先生

今週は、他にも高知県教育委員会のご依頼で「若者自立支援者養成講座」を県下全域の支援者を対象行う講師役を務めましたし、準備やプレッシャー、子どもの世話などなかなかでした。

 

でも、今週はとっても充実しています。3日くらい体調がここ2年~3年の間で一番良いくらい調子がよく、全部乗り切れてエネルギー切れを起こしていません。健康万歳です(^-^)

 

働く体力をつけるために良い食事や運動を継続し始めた成果でしょうか。

 

今日は、この後、プールで1km泳ぎます。43歳。働くためには体を鍛えることも必要です。

 

私は、四国高知で営業を行っております、人と心のコンサルティング「トラスティ」代表で産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントの山脇です。

人や心の問題でお困りの経営者・人事労務担当者の皆様、そしてご自身のキャリアにお悩みの個人の方は、お気軽にご相談くださいませ。個人の方は事前振込制でカウンセリングを承っています。

 

 

 

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□