公認心理師試験Gルート(実務経験)受験。独学超短期間勉強で解答速報合格点ゲットした方法!

公認心理師試験Gルート(実務経験)受験。独学超短期間勉強で解答速報合格点ゲットした方法!

こんにちは、公認心理師・国家資格キャリアコンサルタントの山脇文子です^^ 

高知県高知市で、健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

さて、先日以下のツイートをしました。

 

半ば放置でめったに更新もしないYoutubeチャンネル。そして、登録者数も550人程度。なのに更に再生回数が伸びて、まもなく1万回再生の人気ぶり。

ニーズがあるので、今回ブログ化いたします^^

 

こちらのYoutubeも大人気で現在8,500再生くらいです。

 

公認心理師試験とは

日本で唯一のカウンセラー国家資格です。

日本で一番権威あるカウンセラー資格は、「臨床心理士」が有名で、スクールカウンセラーや病院に勤務するカウンセラーは、ほぼこの臨床心理士です。

 

心理系の指定大学院を卒業しないと受験資格がありませんが、実は、歴史が長く信頼厚い資格ながら、「民間資格」だったのです。

時代の流れで、心の専門家の必要性は高まる中、カウンセラーの国家資格が日本にはない。なんていうことは、放置してはいけないということで、国がカウンセラーの国家資格を新たに創設しました。

 

それが公認心理師です。

  

 

2018年9月9日(日)に第1回公認心理師試験が実施されました。

より詳しい内容が知りたい方は、資格実施団体のHPをご覧ください。

 

▼一般財団法人 日本心理研修センター
http://shinri-kenshu.jp/support/examination.html

 

 

実務経験の証明で来年まで学歴不問

公認心理師も本来指定の大学を卒業したものでないと受けられませんが、創設から5年間は、特例措置で5年以上のカウンセラーとしての実務経験が証明でき、4日間の現任者講習を受講することによって、大学に行っていない者でも受験資格が得られます。

私が持っている他の国家資格、キャリアコンサルタントなども同じですが、資格を創設したばかりは、資格者が不足すること、それまで民間資格ながら現場で働いていた方の救済の意味もあり、経過措置・特例措置はよくあることですね。

 

私と同じで高卒の方や、大卒でも心理系の科目の履修が不足している方にとっては、人生のビッグチャンスです!

 

私は自営業カウンセラーとして、実務経験証明「G区分」受験しました。こちらの動画では、個人事業主の開業系カウンセラーが実務経験証明で受験申請した体験記をお話しています。

良かったらご覧ください。

 

 【高卒のあなたにチャンス!】公認心理師試験 区分G受験(実務経験証明受験)申し込み体験記

 

実務経験証明(Gルートでの受験)については、皆さん情報が足りないのか、とても悩まれていて、この動画を配信した後も、Youtubeのコメントやメールなどで、繰り返し

「自分は実務経験に当てはまるでしょうか?」

というご質問が多いです。

 

結論をいうと、分かりません^^;

原則的なことや考え方はお伝えできますが、最終的に実務経験に認めるかどうか?を判断するのは、資格実施団体である、心理研修センターなのです。

 

個別に「実務経験に当てはまるか?」という問い合わせには答えられない。とHPに明記されています。

実務経験に当てはまるかどうかを、受験の手引きで確認した上で(基準は全部手引きに書いています)、受験申請をして、受験票が来れば、認められたということ、来なければ認められなかったということ。ということです。

 

だから私が、〇〇さんは当てはまります。なんて無責任に言うことはできないんです。

ただ、あまりにご質問が多かったので、原則や考え方などを更に2回ほど動画にしていますので、悩まれている方はこちらもご参考になさってください。

 

 

 

私は、公認心理師試験Gルート(実務経験証明)で受験できる?ご質問へのお答え。 

公認心理師試験G区分受験でキャリアコンサルティングは、実務経験に認められるか?

 

最終的には、受験の手引きを見て、自分で判断しなければなりません。上記動画では判断の方法をご説明しています。

 

合わせて、以下に第4回公認心理師試験受験の手引きなどのリンクを貼りますので、それをご覧になり、判断してください。

▼公認心理師試験実施団体 日本心理研修センターHP
http://shinri-kenshu.jp/

 

▼第4回公認心理師試験受験の手引きPDF版
http://shinri-kenshu.jp/assets_certified/digitalbook/html5.html#page=1

 

 

動画をご覧になって、動画の概要欄(動画タイトル右をクリックすると出て来る文字情報)も読んでも、よく分からないので、Gルートで受験した方に直接相談したい。という場合は、私はキャリアカウンセリングを仕事にしていますので、キャリアカウンセリングにお申込みいただければ、ZOOMによるオンラインビデオ通話で全国対象にご相談に乗ることが可能です。

このブログの最後に、キャリアカウンセリングの申し込み方法を書いてますので、そちらからお申込みください。

 

 

実務経験受験の方は現任者講習を

ちなみに、2022年が実務経験証明で受験できる経過措置の最終の予定です。

2022年に受験するためには、今年度の2021年度中までに、「現任者講習」を受講し終えていないと、受験することができませんので、それは気を付けてください。

 

令和3年度開催公認心理師現任者講習会
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16528.html

 

4日程度の講習で、数万円だったと記憶していますが、現在はコロナ禍ということがあり、オンラインで受講できるところもあるようです。

 

 

超短期間独学で合格した私の勉強法

超短期間独学になった理由

さて、本題です。

公認心理師や臨床心理士試験を受けられる方は、心理系予備校に行かれる方も多いようです。

 

しかし、私は「完全独学」で「超短期間」で合格しました。

理由は、子育てと仕事で忙しいので、勉強するのが後回しになり、切羽詰まって超短期間になったのです。試験をなめていた訳ではありません^^;

 

独学にしたのも同じ理由です。

お金がかかるし、勉強時間も取られるので、参考書と問題集だけで勉強してみようとチャレンジしました。

 

冒頭のツイートでもご紹介した、以下の動画で勉強方法を解説していますので、文字より聴き流しで知りたいという方はYoutube動画をご覧ください。

 

公認心理師試験Gルート(実務経験)受験の超短期間勉強で解答速報合格点ゲットした方法!

 

 

この動画配信時は「解答速報合格点ゲットした方法!」と書いていましたが、その後、無事合格が確認でき、2021年春 合格証が届き、登録を済ませ、無事、「公認心理師」となることができました^^

 

受験前の基礎知識など

まず、私は生い立ちが良くなくて、義務教育を受けることができなかたったので、基礎学力はありません。

しかし、ウェイスの結果でも、言語能力は一般の方の1.5倍くらいあるので、本などを読んで理解する力はまあまああります。

 

また、小・中学校の勉強は全く抜け落ちているものの、39歳の時に産業カウンセラーとキャリアコンサルタント試験に合格しているので、心理や労働分野系の基礎知識は多少その時に身にはついています。

ただ受験の時頑張って暗記しただけで、試験に出るような内容はすっかり忘れていますが、一度も勉強したことがないよりは、「聞いたことがある」だけでも勉強はしやすかったと思います。

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントについても、ペーパー資格ではなく、養成講座に通い、試験に合格してすぐに、職種転換して、現在まで8年ほど、キャリアコンサルティング・メンタルヘルスカウンセリングを仕事にしていますから、実務経験からの事例読み解き力も多少あったと思います。

 

試験の難易度

全くの私の所感ですが、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの資格に合格できている方、特に知識試験でそこまで苦戦していない方(何回も知識試験を落ちるなど)であれば、お仕事をしながら1年こつこつ勉強すれば、そんなに負担なく合格できる試験だと感じました。

実技試験はありませんので、知識試験だけパスすれば資格を取れます。

 

ただ、私のように「先延ばし族」でギリギリになって、短期間勉強となると、誰でも合格できる訳ではないと思います。私も頑張りましたが、運も良かったです。

死にそうに必死に勉強するのが嫌で、運だめしみたいなのは嫌という方は、半年とか1年かけて、毎日30分とか、こつこつ勉強すれば、ちゃんと受かることができると思います。

 

試験勉強法

後述する小さな参考書と、過去問含む問題集2冊の合計3冊だけの出費で勉強を完結しました。

現任者講習のテキストは、一般的には熟読するように勧められていますが、私は講習の日しか読みませんでした。つまり、試験勉強には一切使っていません。

 

カラーでないですし、文字もぎっしりで読む気がしなかったのです^^;

前述の小さな参考書を読み終わるのに1年かけて半分しか読み進んでおらず(つまり時々思い出して読むだけで放置してるってこと)、最初の方のなんかすっかり、記憶から消去されていました。

 

本気になったのが、試験の20日前くらいでしょうか^^;

確か12月20日?くらいの受験でした。

 

11月の末に、仕事が忙しかったこともあり、

仕事の企画しなくちゃ。。。

あぁ、試験勉強もしなくちゃ。。。

 

と気持ちばかり焦り、憂うつになり泣いちゃったりしました^^;

そして何か気晴らしを見つけなくちゃ。と、急にキャンパーになりました(笑)

 

その時に配信した動画がこちら。

 

リフレッシュの重要性『冬キャンプ』何もかも忘れるまとまった時間を取ろう!

 

 

皆さんも、仕事しながら、子育てしながらなど、忙しい中での試験勉強をされる方は、特に「リフレッシュ」も上手くしてくださいね。

そして一番は、私みたいなギリギリ星人ではなくて、早めから計画的に無理のない勉強ペースをお勧めします。

 

 

YoutubeとTwitterに救われる

そんなこんなでギリギリで「もう絶対試験勉強間に合わない」と憂うつになりましたし、現実的に理解が追い付かず、2020年12月の初受験は放棄しようかと考えるほどになっていました。

模試のつもりで岡山まで受験に行くか。

それとももう受けるのをやめて、2021年に受験するか。

 

悩んでいる時に、Twitterで

「公認心理師の勉強に良いYoutubeがありますよ」

と3つのチャンネルをご紹介いただいたんです。

 

私が合格したのは、この一言に尽きます。

Twitterの相互フォロワーさんに教えていただいた、3つのチャンネル。

 

それを見てみると「めちゃくちゃ分かり易い!」

これで「もしかしたら今年いけるかも?!」

 

と、望みゼロから、可能性ありかも?という気持ちになり、勉強のモチベーションが上がりました。

働きながらでは、机に向かって勉強できる時間は限られています。

 

移動時間、着替えの時間、家事している時間、ジョギングしている時間、全ての「ながら勉強できる時間」は、Youtubeを聴き続けました。

 

過去問に手を付けたのは1週間前

過去問に手を付けたのは1週間前です。

しっかり理解しているとは到底言えない状態ですが、これまでの資格試験受験の経験から、「過去問を解いてみることの大切さ」を知っていたので、解いてみました。

 

本当はもう少し後回しにしようとしていたのですが、ご紹介いただいたYoutubeチャンネルの山崎先生が、「過去問をやっておかないと後悔する。」と言われていたのを聞いて、手を付けました。

1回目、難解でお手上げに思えた問題でしたが、それでも合格点は取れていました。

余裕はあまりませんでしたが。

 

後は、試験ギリギリまで、過去問を解く → 採点する → 理解できるまで参考書などで調べて腹に落とし込む ということを繰り返しました。

並行して、Youtubeながら勉強は、試験当日の移動中までずっと行いました。

 

その結果、確か13点くらいの余裕があったと思いますが、解答速報で合格点を取ることができました。

合格したのは、ほんと「奇跡!!」と言いたくなるくらいで、お勧めのYoutubeチャンネルを教えてもらってなかったら合格は絶対不可能でしたから、ほんとうに人の出会いに感謝しました。

 

今勉強されている皆さんに、後述する私の情報が役立つことを願います。

 

独学受験に使った参考書など

公認心理師試験Gルート(実務経験)受験の超短期間勉強で解答速報合格点ゲットした方法!Youtubeの概要欄にも載せていますが、こちらにも再掲します。

私が買っていたものは、読まずに寝かせていたこともあり、少し古いので新しいもののリンクを貼っておきます。

 

勉強に使った本達

 

🔽公認心理師 要点ブック+一問一答 第2版
https://amzn.to/38DC2DK

 

 

🔽公認心理師 完全合格問題集 2021年版
https://amzn.to/2ZbxO2T

 

 

🔽過去問4回分+実力養成用科目別練習問題 公認心理師試験対策 2021年版
https://amzn.to/3iIAaOx

 

 

どれも凄く良くて、この本買って良かったなー!と今でも思っています。

買う時は、目を更にしてAmazonでレビューなど見まくりました。

 

どちらの本も後で解答の誤りなどが見つかるものなので、出版社のHPで修正を確認&印刷して、修正箇所の解答や解説は直すようにしてくださいね。

 

独学受験に欠かせないYoutubeチャンネル

🔽しんりしtv(心理予備校 プロロゴス山崎先生)
https://youtube.com/channel/UCrFq0Z0Qt8Ci16MuTvsa6Dw

 

🔽ミヤガワRADIO(心理予備校 河合塾の宮川先生)
https://youtube.com/channel/UC4CGfSCmvOoJCVvbrvy_tcQ

 

🔽精神科医 松崎朝樹の精神医学
https://youtube.com/channel/UCE5vCAio4dFydYd3Uf16UkQ

 

 

松崎先生は精神科医ですが、最初のお二人は心理系の予備校講師をされてます。 このお蔭で合格できました。

 

この3人の先生だけでも合格することはできたのですが、更に、一部分は他のYoutubeチャンネルでも勉強しました。上記3人の先生以外にお勧めはこちらです。

補完的にお使いになられると良いと思います。

 

▼coco mimiチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7U34Ug0VvahloJbIsMBPmQ

こちらは心理検査や発達段階などの暗記に役立ちました。上記3人の先生のYoutubeを聴き尽くして、更に仕上げに使うのに良いかと思います。

 

▼WEB玉のタマえもん
https://www.youtube.com/user/tamaTeacher

 

▼ゴロー/イラストで学ぶ体の仕組み
https://www.youtube.com/channel/UCAsGN3duhpN_M1SbB4tEFtQ

 

公認心理師は、今まで受けた他のカウンセラー資格と違い、医療や体の仕組みについても問われます。

脳や循環器系を暗記するのに、ゴロー先生とタマえもんさんのチャンネルが役立ちました。

 

キャリアカウンセリングのご依頼方法など

公認心理師受験を迷われている。

実務経験に該当するかな?

勉強へのモチベーションが続かない。など、受験に向けてのお悩みのご相談、その他の公認心理師関係ないご相談も承っています。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

カウンセリング

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

関連ブログ

公認心理師2020年度の試験は、6月21日!受験の手引き発送が1月から始まっていて焦り☆

 

 

第3回公認心理師試験 区分G(実務経験証明)での申込み体験記

 

 

【時間を2倍にする方法】忙しい女性のための勉強法!