うつ病当事者コミュニティのオンラインイベントにカウンセラーとして出演依頼

うつ病当事者コミュニティのオンラインイベントにカウンセラーとして出演依頼

皆さん、こんにちは^^

高知の産業カウンセラー山脇文子です🌸

 

1日にTwitterから仕事の依頼が2件も

2年前に作成したTwitterアカウントです。
  ↓
キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

作成したものの、効果的な使い方も分からず、フォロワーは30人止まりでした。

政府の緊急事態宣言で非常勤勤務の仕事がほぼ1ヶ月休みになり、家でWEBサイトのメンテナンスなどをしていたので、これを機会にTwitterを真面目にやってみようとし始めて、3週間経過しました。

 

フォロワーさんは、間もなく300人。

それよりも驚いたのが、Twitterを真面目にやり始めて1週間で2件の法人企業様から、仕事のご依頼があったのです✨

 

 

もちろん、フリーランスのカウンセラーとして、仕事が主目的でTwitterを真面目にやり始めたのですが、こんなに早く効果がでると思わず、ほんとに驚きました。

 

1件のお仕事はすぐ決まり、うつの当事者の有料コミュニティでの、オンラインビデオ通話イベントで、カウンセラーとして、ミニセミナーとご質問にお答えするという案件です。

もう1件は、メンター制のマッチングシステムで専門家として、登録してもらえないか?報酬は、メンターとメンティーの間で自由に設定ができる。というものでした。

 

うつの当事者の有料コミュニティ

その、うつの当事者コミュニティというのは、こちらです^^

WeMeetうつコミュニティ

 

・当事者間の意見交換や相談ができたり

・うつに特化したコラム記事で情報収集ができたり

・当事者のインタビュー記事が読めたり

・初参加も馴染みやすい環境だったり

という特色があるそうです^^

 

Facebookのアカウントを本人確認に利用しているそうで、入会できる方は、実名でプロフィール写真が本人のものであるかなど確認があります。

その上で、会員だけのクローズドで書き込みなどができる仕組みですので、心を開いて交流がしやすそうですね🌸

 

クローバー

 

今日、私はキャリアコンサルタント非常勤勤務が来週からなので、まだ今日はリモートワークでした。

今日は、その「うつ当事者のコミュニティ」でのオンラインイベントのZOOMミーティングをしました。

 

担当の島田さんとは、ビデオ通話で初めてお会いしました^^

初めてでしたが話はスムーズに進み、リアル面談でないことは特に支障はありませんでした。

 

幅広い年齢層の方がおいでるのですが、30代が一番多いそうで、男女比率は同じくらいだそうです。

これに驚きましたし、とても良い事だと思いました。

 

職場のうつ

 

男性は、鬱病になっても病院を受診したりカウンセリングを受けたりせず、自殺してしまう方が多いのです。

女性にとってももちろんですが、男性にとってもこのような居場所。交流の場所があるというのは、素晴らしい事だと思いました✨

 

イベント当日は、私が20分程度、専門家としてセミナー的にお話をして、質疑応答という流れです。

まだお話する内容は、固めていませんが、

 

うつの回復に向けた取り組みについてのお話をしていきます。

例えば、

 

・就労に向けたポイント

・日頃のメンタルコントロール法

 

などが浮かびますね^^

 

私は、日頃企業の顧問カウンセラーとして、鬱病で休職された方の定期面談を行ったり、企業側にも助言をしつつ、復職支援をしたりしています。

また、就労ということでいうと、若者の自立支援機関で、引きこもり等若者の自立支援のキャリアコンサルタントとして、就労支援相談を担当しています。

 

日頃からうつの方のケアや相談・環境調整などは仕事でしているので、その経験から助言できることがありますから、お役に立てて嬉しいです^^

 

 

自分の経験の発信の大事さ

ここからは、私の「キャリア」のお話になりますが、

 

こちらのご依頼は、Twitterに真面目に取り組み始め1週間程の頃、心身不調になった経験を呟いたのをご覧になってのご依頼だったんです。

 

こんな投稿でした^^

 


【自粛中こそ運動しましょう!】

週に5日、20分ジョギング。週に2回は、30分筋トレで、週160分運動しています(^-^)

WHOによる成人の1週間の推奨運動量は150分かつ週2回の筋トレ。息が上がる位なら75分でも可。

コロナ鬱・リモートワーク疲れ・体力低下を防ぎましょう。

 

花

 

45歳カウンセラーの私。

3年程前にもの凄い心身不調感に悩まされ、それ以来、運動を厳しく習慣化しました🌸

 

ジョギング中に出会ったお花です✨

ジョギングやウォーキング等リズム運動は、幸せホルモン、セロトニンの分泌を盛んにします。 うつ病の薬も脳内のセロトニンを増やす働きですから、効果的です^^


 

よく言われることですが、フリーランスのカウンセラーとして活動するなら、

 

自分自身が辛かったこと、困難だったことを「乗り越えた経験」を赤裸々に語ることが大事。

 

本当だなって体感しました^^

1日に2件もご依頼が来たのですから。

 

上記の投稿は、「赤裸々」という程のことは書いていませんが、それでも

 

「当事者の気持ちが真に理解できる専門家」

 

ではないか?と思っていただいたということではないでしょうか。

発信する。

伝える。

ことの大切さを感じました。

 

これからこのブログで様々な自分の経験を語って行こうと思います。

元来、赤裸々が等身大な感じの私なので、楽しみにしてくださいね(笑)

 

それではまた^^

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ