鬼滅の刃20巻発売日に購入-子どもから学ぶこと-

鬼滅の刃20巻発売日に購入-子どもから学ぶこと-

高知のキャリアコンサルタント山脇文子です^^

今日は、ちょっと仕事と離れて、趣味?子どもとのお話。

 

鬼滅の刃最新刊発売予約

先日、親子で待ちに待っていた、大人気漫画&アニメの鬼滅の刃20巻を買いに行きました。

子どもも私も心待ちです(笑)

 

しかし、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言や自粛要請の影響で数日発売が数日延期とのことでした(涙

で、少し待ちまして、予約もして

 

昨日の5月13日は鬼滅の刃20巻の発売日^^

TUTAYA書店さんに買いに行き、朝9時にはゲット🌸

 

 

書店には朝の9時から鬼滅を買いに来た方が結構沢山いらっしゃいました。人混みにはなっていませんが。

さて、帰宅。

 

娘が先に読み、順番が回って来てやっとお母さん。

一気に読み終わり、寝る前にもう1回読んでしまいました。

 

激しい戦い何とも切ない兄弟の悲しさ。

剣士が死ぬのは悲しい(涙

 

21巻発売は7月ですよ🌸

 

マンガ読むのは20年ぶり?

この鬼滅の刃。

私、マンガもう20年くらい読まなかったのに、子どもにアニメを「一緒に見て欲しい」とせがまれにせがまれて一緒に見たのが始まり。

 

Amazonで事務用品など良く買うので、Amazonプライム会員になっているんですよね。

そうすると、全部じゃないですが、無料で見られるアニメや映画があるので、子どもはそれでアニメを見てる訳です。

 

いくら誘われても「お母さんは仕事せんといかんき」って断ってたんです。

たまに金曜ロードショーでジブリ一緒にみたりくらいはしますが、シリーズもののアニメを一緒に見るなんて時間の無駄だと思ってました。

 

1回一緒に見たら、面白くって、一緒にアニメ公開分は全部見ました。

次にマンガも大人買いしました。

 

子どもが帰って来たらびっくりするように玄関に18冊くらい積んでおいて、学校から帰った娘がそれはそれは嬉々として^^

良かったです🌸

 

鬼滅の刃

 

仕事とアニメ

よく考えたらマンガ20年振りかと思ったけど、仕事のためにと思って読んだマンガもありましたね。

 ↓

健康で文化的な最低限度の生活

 

生活保護担当の福祉事務所ケースワーカーさんが主役のマンガで、生活困窮世帯の日常や課題がリアルに描かれているものです。

私は、国家資格キャリアコンサルタントとして、引きこもりなど若者自立支援機関で相談員をしているので、生活困窮や生活保護受給者の方とも関わることがあるものですから、勉強のために読んでみたのでした。

 

それでも何年か前ですけど^^;

 

以前は、「時間がもったいない」と子どもの誘いを断って、ゲームやアニメは相手しなかったのですが、鬼滅以来、娘から誘われ色々見ました。

 

7つの大罪

盾の勇者の成り上がり

Re:ゼロから始める異世界生活

幼女戦記

この素晴らしい世界に祝福を!

異世界カルテット

 

 

など、色々見ました^^

時間は、主に食事の時に。以前は、食事中はテレビ消す派だったんです。

 

しかもダイニングテーブルで食べていたのですが、ダイニングはテレビも遠いので、娘の大好きな「こたつ」で食べるように。

テレビを見ながらお食事が我が家にやってきました(笑)

 

以前、以下のブログにも書いたように、休校中の子どもからせがまれたのは、マンガだけでなく、「お母さんと一緒にマイクラしたい」という何年ごしの娘の夢を叶えました。

  ↓
コロナ自粛で初マインクラフト-休校中を子どもと楽しく遊んで乗り切る-

それは、もう子どもが喜んで喜んで、「今までの人生で一番幸せ。お母さんと一緒に一番遊べた」と言ってくれています。

 

アニメや漫画と仕事ということですが、私はカウンセラーであり、キャリアコンサルタントです。

 

臨床心理士の岩宮恵子先生

のように、カウンセラー・心理学者の方でアニメと人の心をなぞらえてお話する方いらっしゃるのですよね。

 

『好きなのにはワケがある 宮崎アニメと思春期のこころ』

 

という本も出されていますし、千と千尋の神隠しと思春期の心理をテーマにした講演会もお聴きしたことがあります。

そういう観点からも興味深いです。

 

また、前述のように私は、引きこもりなど若者自立支援の就労相談をしています。キャリアコンサルタントではありますが、雑談力や若者理解も大事なのです。

そういう観点では、ゲームやアニメを知っているのって大事なんですよね。今までイマイチ疎かったけど。

 

躍動感

 

もちろん子どもと見たアニメは、若者が見ているのと共通してるのばかりではないですが、一応、隣接というか、そういうの見たりもするんだなぁ。と思われたり、会話しやすいのと、一切見ない。知らない。興味ない。

っていうのだと、やっぱり話したくなる気持ちが違いますよね^^;

 

子どものお陰で私も学ぶことができました。

キャリコンとしても成長。娘も大喜び。良い事でした^^

 

鬼滅の刃をキャリコン視点で

また、物語をキャリアコンサルタント視点で見てみると、面白い点もあります。

元の鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎(かまどたんじろう)君ですが、好少年なのですよね^^

 

良い子。頑張り屋さん。親切。優しい。人の痛みが分かる。で、私は大好きなのですが、キャリアコンサルティングの技法で、「自己概念に名前を付ける」というものと、「ありたい自分に名前を付ける」というものがあります。

自己概念、つまり自分が自分をどう捉えているかですね。

 

これは、ご本人と面談しながらでないと決められないのですが、私、炭治郎は

「長男」

かなって勝手に思っています(笑)

 

よく死にそうな時や、辛い時に「俺は長男だから」っていっつもいってるんですよ。他にも妹弟を守らないといけない。っていう気持ちが強いので。

 

ありたい自分の方は、

「博愛」

かなって思いました。他にも、煉獄さんとか、成長とか、候補は考えられそうですが、鬼にも共感する愛ある炭治郎ですから、「博愛」かな~って、ぽろっと出て来ました^^

 

 

ちなみに自己概念とありたい自分が明確になると、生きやすくなり、成長が促されます。

自己理解って大事ですよね。自己概念を一言で表すには、内省が必要で自分を真に理解する必要があります。

 

自分で自分が理解できて、腑に落ちると生きやすくなるんです。楽になります。すっきりするというか。色んないままでの断片が繋がって来る感じ。

自己概念が今の自分だとすると、ありたい自分は、理想というか、こうなりたい。というビジョンを持つという事です。

 

自己概念とありたい自分が同じ方もいますが、違う方が多いです。皆さんもぜひ考えてみてくださいね🌸

そんなことを考えながら見ていると面白いものです。

 

余談ですが、継国縁壱(つぎくに よりいち)も良い人で好き(笑)

 

アニメ見てない方には、よく分からない話ですみません💦

キャリコンや心理の方やアニメ好きな方は、関心持っていただけたかな。

 

それではまた^^

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。