サザエさん症候群・ブルーマンデー症候群「克服法!」動画配信しました

サザエさん症候群・ブルーマンデー症候群「克服法!」動画配信しました

こんにちは^^

高知の産業カウンセラー山脇文子です🌸

 

サザエさん症候群とは

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言解除の後、出勤再開うつが問題になっています。

 

また、コロナ関係なくても、日曜の夜になると「月曜仕事に行きたくなくて、憂うつになる」こんな症状ありませんか?

それは、サザエさん症候群、ブルーマンデー症候群と言われる症状かもしれません。

 

サザエさん症候群の名前の由来は、日曜の夜のアニメ「サザエさん」です。週末は良いんだけど、週明けの出勤日の前夜になると憂うつになることです。

酷い人は頭痛がしたり、お腹が痛くなったりすることもあります。

 

ブルーマンデー症候群も同じ。月曜日がブルー。憂うつなんですね。

 

 

サザエさん症候群の克服法動画

私の公式LINEアカウントとTwitterのフォロワーさんからのリクエストでYouTubeを配信しました。

じゃん^^

 

 

6分程度の動画ですから、ぜひご覧になってみてくださいね^^

 

私のTwitterアカウントは、こちら^^
https://twitter.com/trusty_hitokoko

 

LINE公式アカウントは、こちら^^
@282nazjc ← ID検索でお友達追加できます。

 

ぜひフォローしてくださいね🌸

YouTubeも週に1回くらいは配信したいと思っていますし、ブログは1~2日に1回くらいは更新します。

 

今回のように心に関すること、キャリアに関することなど、テーマのリクエストがあれば、ツイッターでもLINEでもどちらも、私に個別メッセージが可能ですから、リクエストいただければ、可能な範囲お答えします^^

 

 

積極的休養(アクティブレスト)の重要性

実は、サザエさん症候群と休日の過ごし方は関係があります。

もちろん職場環境も関係がありますが、平日は何とか行けている訳ですからね☆

 

それは週末ゆっくりすると、仕事に行きたくなくなる。

そういう方は、休日を休養だけでなく、体を動かすなどアクティブに過ごすようにしてみてください。

 

そうすることで改善されるケースは多いようです^^

以前にブログでアクティブレストの重要性について、記事を書いていますので、共有しますね。以下です。

 ↓ ↓ 

 

太古の昔、人間はもっと体を動かしていました。

また、1週間サイクルで週末休むなんていう活動の仕方はしていなかったはずです。

 

1日サイクルで活動と休息を入れるのが一番理にかなっていると思います。

 

 

また、憂うつ感を取り除くためには、別名安心ホルモン「セロトニン」の量を多くすることが大事。以前それに関連したブログを書いていますので、ご紹介します。

以下の記事の後半でセロトニンについて、触れています。

 ↓ ↓ ↓

では、今日はこの辺りで、また見に来てくださいね^^

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

「コロナに負けないで」キャンペーンを実施中。キャリアカウンセリング料金を5月末まで割引してご提供🌸

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  

特別価格!

 
🌸60分 6,000円
 
通常価格より断然お得!
 
【通常料金】 60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

もしくは、ID検索でも繋がれます🌸
ID検索 → @282nazjc

 

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ