若者サポートステーションの手芸セミナー

若者サポートステーションの手芸セミナー

 

 


皆さんこんにちは(^-^)

高知のカウンセラー山脇文子です。

★昨日は、若者サポートステーションで相談員勤務をしました

今は特別に、キャリアコンサルタントとしての勤務 + スタッフのお手伝いとして、送迎を行ったり、若者と手作り体験を教えるなどのこともしています。

以前は、講師として月2回、コミュニケーションセミナーやソーシャルスキルトレーニング(SST)を教えたりもしていました。

SSTは、社会技能訓練とも言って、挨拶や会話などを円滑にするためのトレーニングです。ロールプレイング(役割演技)なども多用します。

★組紐手芸「はなちゃんのくみひもカード」

昨日は、仕事の合間に「はなちゃんのくみひもカード」なるものと、毛糸を使って、組紐を作りました。ミサンガの丸い版のようなものができます。100均などでパーツを買えば、キーホルダーにもできます。

これはサポステ利用者の若者への集団セミナーの1つとして「手芸」の時間があるので、その中で行ったり、集団がまだ苦手な若者には、スタッフが雑談をしながら1対1で行ったりもします。

1対1で行うのは、サポステにまず慣れるためです。
 

★スモールステップが大事

サポステに通う若者は、引きこもり、ニート、フリーターなどで、学校時代から不登校になり、重い引きこもりの子達も多いです。

イキナリ就職活動と言っても、ハードルが高すぎますから、まずは家族以外の人と会うことから。次は集団のセミナーやレクリエーションに参加。

次は職場体験や就職を考える。最後に社会に羽ばたくか、進学。という風にスモールステップで支援を行います。

そうでないとサポステに通って来て、逆に傷ついて、引きこもりに逆戻りということにもなりかねません。

初期段階は傷にならないように、特に最新の注意を払う必要があります。そして、がんばって来たら良かった。良いこともあるな。と思ってもらうことも大切です。

と言う訳で、昨日は、若者と関わる下準備として、組紐手芸を自力で学びました。

説明書見ながら最初は???となりましたが、やってできないことはない。すっかり教えられる自信が付きました(#^^#)

後は、若者と一緒にやる日を待つだけです。

組紐手芸のディスクは、私がやった簡易なやつだけではなく、以下のような本格的なものもありました。こちらは難しそうだったのでやりませんでしたが、本格派の方はどうぞ(*^-^*)

ハマナカ 組ひもディスク H205-568

★今日のキーワード行動変容・定着のカギは「スモールステップ」で!

社員さんに何かやって欲しい時。成長して欲しい時。

自分が成長したい時。変わりたい時。

いきなり、山の頂を目指すのではなく、山の頂は視野に置きながら、始める行動は小さな階段の一歩から。ベイビーステップで始めましょう。

 

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□