許せない人を許し、全ての人の幸せを願う 「慈悲の瞑想」

許せない人を許し、全ての人の幸せを願う 「慈悲の瞑想」

 

 


重たい悩みもお任せください。「共感力」自信ありのカウンセラー山脇文子です☆彡

今朝は、「心と身体の健康」カテゴリへの投稿(^^)/

 

■皆さん許せない人っていらっしゃいますか?

私は、いません。いつでもいない訳ではありません。カウンセラーも人間。今でも未熟人間なので、腹が立ったり、嫌だなって思うことがあったり。人を嫌いになってしまったりすることもあります。

でも、いつもそれは一時的な事です。一時的にパワハラや意地悪をされているその渦中の時。とか浮気されたとか?(笑) 自分がしんどい目にあわされたり、嫌な思いをしたらやっぱり人間だから嫌な気持ちになります。

 

私は、嫌なことが頭から離れにくい方で、辛くなりやすいほうですから、その渦中の時は、とても苦しむことがあります。でもずっと恨み続ける人とか、ずっと嫌いな人というのはいません。

「なぜでしょう?」 実はこれ、何となくです(笑) いつの間にかそうなってました。

 

■人を恨み続けると自分が一番ダメージを受ける

私は、自然とそうなりましたが、自分の心身の健康のためにも、幸福のためにも非常に重要なことです。何故なら人のことを恨み続けること、嫌うことは「全て自分に返って来ることだからです」。人を恨むと自分がダメージを受けます。

嫌なことを考えていると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌されたり、アドレナリンが湧いて来て興奮状態になったり、、、、心も体も穏やかと反対の戦闘モードになってしまいます。

 

当然心休まりませんし、そういう人と一緒に居る人も楽しくないでしょう。第一ストレスは万病の元、自分が相手をただ憎んでも相手は痛くも痒くもありません。でも自分の体はダメージを受け、癌など重い病にかかってしまうかもしれません。

気持ちって大切です。明るい元気な気持ち。これこそ財産、全ての幸福の元です。

 

 

■私が毎朝している3分間瞑想法

(1)まず3分間タイマーを準備。20分など長時間なさる方もいますが、朝は家事など忙しいので3分間。継続性重視です。3分だからこそ、続けられています(^-^)

(2)静かな部屋でリラックスして座る。私はあぐらをかいています。

(3)「慈悲の瞑想」の短縮版、山脇オリジナル(笑)を小声で唱えます。以下です。娘の名前を仮名で「花子」とします。

 


私が幸せでありますように。
私の悩み苦しみがなくなり、願いが叶いますように。
私に悟りの光が現れますように。

 

花子が幸せでありますように。
花子の悩み苦しみがなくなり、願いが叶いますように。
花子に悟りの光が現れますように。

 

私の親しい人が幸せでありますように。
私の親しい人の悩み苦しみがなくなり、願いが叶いますように。
私の親しい人に悟りの光が現れますように。

 

全ての人が幸せでありますように。
全ての人の悩み苦しみがなくなり、願いが叶いますように。
全て人に悟りの光が現れますように。

 

私が嫌いな人も幸せでありますように。

私を嫌いな人も幸せでありますように。

生きとし生けるもの全てが幸せでありますように。


■次は呼吸法 腹式呼吸で3分タイマーが終わるまで

全て唱え終わっても時間が余っているので、残りは腹式呼吸で副交感神経優位、リラックス状態にしていきます。

腹式呼吸のこつは、息を吐くことに意識を集中すること。「すー」と歯と歯の隙間から息を細く出すように、吐き切ります。それと同時にお腹が引っ込むことにも意識を集中。

 

吸う時は、普通に鼻から息を吸い込みます。お腹が膨らみます。また口から細く長く吐き、お腹が引っ込みます。

この繰り返しをタイマーが鳴るまでします。私は目を優しく閉じて行います。

 

慈悲の瞑想の文言は、本当はこの倍?もっと長いです。3分では唱えきれないので、オリジナル短縮版にしています。

こちらのウィキペディアでも原文が載っています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%82%B2%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3

 

 

 

私は、昨年極限まで落ち込んでいた時に、優しい先輩がこちらの本を貸してくれてから始めました(笑)

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門

 

■自分がまず幸せになることが一番大事 自分を大切にしましょう

すっごく嫌いな人がいる時は、「私が嫌いな人も幸せでありますように」というのが苦痛だと思いますが、その時は無理せず

「嫌いな人を許せない自分を許します」

 

などと言い替えをしても良いと思いますし、深く考えずただの呪文のように「私が嫌いな人も幸せでありますように」と唱えていると、嫌いな気持ちが薄れてくるかもしれません。

それと慈悲の瞑想は「私が幸せでありますように」から始まっていますね。自分が幸せでないと人を幸せにできませんし、良いサイクルは生まれません。自分を犠牲にしてがんばってもいつかエネルギー切れを起こします。

 

まずは、自分に栄養をあげましょう。小さなご褒美やリフレッシュを設けましょう。自分の幸せを自分で祈ってあげましょう。自分を大切にするから家族も友人も大切にできます。

「シャンパンタワーの法則」という言葉もありますよね。一番上のグラスが自分だとすると、自分にシャンパンを注いであげれば、家族、友人、同僚、お客様など幸せがあふれて分け与えられていきます。

 

ちなみに私は仏教徒という訳ではありませんので、宗教関係なく良いのではないかと思います。

 

関連投稿

2017年1月6日 怒りのコントロールとイライラ解消法 イライラする原因とは?

 

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□