うつ病の改善-抗生物質と腸内環境が脳に及ぼす影響-

うつ病の改善-抗生物質と腸内環境が脳に及ぼす影響-

今日は、抗生物質とうつ病の関係についてお伝えします。

こんにちは^^

高知の産業カウンセラーの山脇文子です🌸

 

うつ病と抗生物質の関係

私の実体験を交え、抗生物質と憂うつとの関係をお伝えします。

今、私は歯茎の治療で抗生物質を飲んでいます。そうすると、やや憂うつになり、登校拒否の時みたいに、お腹が少ししくしく痛むかな?という感じになります。

 

毎回、風邪でも何でも抗生物質を処方されて飲むと、毎回です。仕事に行くのもおっくうになります。

この理由は、腸内の善玉菌死ぬからだと考えていますし、実際医学的な研究でも解明されています。 

 

専門家の方のご意見も参考にしてみましょう。

以下リンク↓をご覧ください^^

腸内フローラとメンタルヘルス 須藤信行氏(九州大学大学院医学研究院心身医学教授・九州大学病院心療内科)に聞く<医薬通信社>

 

セロトニンは腸に9割存在

前述の「腸内フローラとメンタルヘルス」についてご覧いただき、随分理解が深まったと思いますが、こちらではイラストも使われて親しみをもって理解できる

製薬会社の興和株式会社の腸内細菌のページ

をご紹介します。上記リンク↑をご覧ください。

 

別名「安心ホルモン」と言われるセロトニン。ご存じでしょうか?

脳内にある神経伝達物質なのですが、セロトニンが欠乏すると、焦り・不安などが強まります。反対にセロトニンが多くなると、心が安定しやすくなります。

 

憂うつ

 

うつ病の治療に使われる薬も、様々な薬がありますが、主なものは脳内のセロトニンを増やす作用をするものです。

そんな風に心の安定に大きな影響のあるセロトニンですが、9割が腸に存在すると言われています。抗生物質の影響も大きく受けます。

 

そのことは、前述の興和株式会社のページにも書いていますし、私のこれまでの実体験とも符合します。

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

憂うつ気分の対策

対策として、私がしていること。

摂取しても次々死ぬのでしょうが、抗生物質を飲んでいる時と、その後は、ヨーグルト ・ヤクルトなど乳酸菌飲料 ・キムチ ・味噌 など、乳酸菌や善玉菌を増やす食物を採ります。

 

また、以下↓の酪酸菌製剤も飲んでます。これは、抗生剤にも強いそう。

ミヤBM錠(日経メディカル)

 

整腸剤で、腸内に乳酸菌などを補うことで腸内環境を整え、下痢、便秘、腹部膨満などの消化器症状を改善する薬。とされています。

こんな薬です。

 

ミヤBM

 

幼児でも処方される薬で(幼児は粉)、うちの子どももお腹壊すとよく処方されました。

 

また、心因性含めてよく起こる「過敏性腸症候群」にも処方されます。

その場合、痛み止めや下痢止めと違い、前述のリンクなどで紹介したように、腸内の環境を整えることによって、「ストレスに強くなる」予防効果や憂うつ感の改善効果がありますので、完全に調子が良くなるまで継続的に飲むのが効果的です。

 

ということで、抗生物質を何年か振りに飲み、何時間か後にプチ憂うつとお腹シクシク痛みでダメージを受けた私ですが、

「そうだ…セロトニンが、善玉菌が死んでる。」

 

と気づき、手持ちのミヤBMを飲み、ヤクルト飲み、ヨーグルトやキムチを食べました。

特にミヤBMは、抗生物質に強いそうなので、すぐ調子が良くなりました。ヘルスリテラシ―(健康知識)って大事ですね🌸

 

 

YouTube動画でも解説

同じ内容をYouTubeでも解説しています^^

よかったらご覧ください。

 

 

上記、キャリアカウンセラー山脇文子チャンネルでは、心理・キャリア・健康などのジャンルで、1週間に1回程度、動画配信しています。

もっと健康になりたい。自分らしい人生を見つめ直したい方は、ぜひチャンネル登録してくださいね^^

 

一緒に健康とより良い人生を求めて成長していきましょう🌸

元々上がり症克服したくて始めたYouTube。こつこつ投稿しているので、応援してくださいね。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ