落ち込んだ時の発散法を持っておこう

落ち込んだ時の発散法を持っておこう
海・景色・自然・緑・青空

 

こんにちは^^

高知県高知市の公認心理師、山脇文子です。

 

さて、先日こんなツイートをしました。

  

 

と、まあ、先週は仕事で失敗してしまったり、いくつかの出来事が重なり、海より深い落ち込み具合でした。

最近あんまり落ち込まなくなったので、こんなに落ち込んだのはほんと、3年近く振り。

 

気持ちが凄く沈んで、何もかも嫌になり、八方塞がりのような気持ち。

憂うつだし、仕事も何もせずずっと寝てたい位でした。

 

泣きたい気持ちにもなりました。結局泣きはしませんでしたけど^^;

 

だけど、まあ、何もせずにいる訳にもいかない。

それにそういう時って、何もせずじっとしていると落ち込みが酷くなるというか、回復が遅れるのが分かっているので、まずできる対処をしてみました。

 

植物・花

 

それは、「自然の中を散歩する」ということです。

運動にもメンタルを回復させる効果がありますし、自然の中に行くだけでストレスが随分解消されるというデータもあります。

 

たちあおい というお花でしょうか?

綺麗に咲いていました^^

 

 

 

 

植物・木・緑

 

まだ初夏ですが、柿の実がもう育っています。

秋に収穫できるようになる準備ですね。

これ、見つけて結構嬉しかったです^^

 

 

植物・木

 

このお花は何か分かりませんが、薄ピンク色で可憐でした^^

 

そんな風に散歩してみはしましたが、心が晴れることはなく、苦しくて辛くてたまりませんでした。

この調子だと1~2週間軽く引きずるな。具合が悪くなるな。という感じ。

 

だから、キャリアカウンセリングの予約をしました。

売れっ子の先生なので、すぐ対応していただける訳はないだろうな。と思いつつ、でもひょっとしたら、午前中にしてもらえないかな?と望みを託し、メッセージ。

 

結局すぐは無理でしたが、夕方から90分キャリアカウンセリングをしていただけることに。

冒頭のツイートを載せたように、凄く苦しくて仕事に行くのも辛いくらいでしたが、丁度その日はキャリアコンサルタント勤務日。出勤しました。

 

最初は変わらず苦しかったんですが、1人目、2人目とキャリアカウンセリングを担当していると、段々自分も元気になって来て、仕事が終わる頃には6割方回復。

相談に乗っていると自分のことは忘れて、クライエントに心の底から向き合うので、それで一時的にでも忘れられる。ということがひとつ。

 

もうひとつは、クライエントが頑張っている姿を見ることで、「自分も頑張ろう」と思えることが回復に繋がるのだと思います。

こうして考えると、キャリアカウンセラーという仕事は、自分にとって天職だと思えるし、素晴らしい仕事だなぁ。と改めて認識することができました。

 

あと、仕事の前に娘が好きな「はぶ茶」「ほうじ茶」「琥珀糖」「金平糖」を買いました。

食費を節約しなくては!と決意したばかりだったのに、自分が元気ない時は、娘の笑顔が見たくなるんですよね。一番の癒し。

 

そのためにお財布の中身放出(笑)

 

そして夜は、自分も有料キャリアカウンセリングを受けました。

90分にしたので16,000円と結構な出費となりますが、これはもう仕事の必要経費。と思っています。

 

心が整っていないと自分がキャリアカウンセラーとして、クライエントに向き合うことができませんし、事務仕事含め仕事が手につきませんから。

今回は、東京の先生にZOOMでキャリアカウンセリングを受けました。

 

自分と同じくシングルマザーで、自営業でキャリアカウンセラーをされているので、一番良いかなと思ってです^^

後4割の回復はこの先生のキャリアカウンセリングでスッキリ!でした。

 

カウンセラーやキャリアコンサルタント・コーチなどは自分で自分の心が整えられるから、相談に乗ってもらわなくて良いんだ。と思っている方もいらっしゃると思いますが、実は反対なんですよ。

クライエントの気持ちが理解できるために、自分もプロに相談に乗ってもらうことが大事です。

 

また、心の整理を専門家にしてもらうことによって、クライエントにもちゃんと向き合うことができる訳です。

コーチを選ぶ時の基準は、「そのコーチにコーチがついているか聞きなさい。コーチを付けてないコーチは選んではいけない。」と言われるくらいです。

 

そうして土曜日突入。

土曜日は一応仕事日としていたんですが、すっかり元気になったかな?と思いきや、家事程度はできても仕事がやっぱり辛くてイマイチできない。

 

心の苦しさは良くなったんですが、疲れ感があるというか。。。

そういう時は無理せず、「今度元気な時にやろう」ということにして、怠けることにしています^^

 

 

  

 

私の鉄板のストレス発散は「食べる事」

ブランド物とかアクセサリーとか全然興味ないんですけど、美味しいものを食べるの大好き。

 

がっつり気分だったので、ラーメン・半炒飯・餃子のセットを食べてやりました(笑)

 

食べ物・炒飯・餃子

 

男性でも食べきれずお持ち帰りしている人もいるようなボリュームでしたが、ペロリと平らげ。

メッチャ美味しかったです^^

 

娘はお友達が遊びに来ていたので、1人で行きました。

男前でしょ。10代の時から一人ご飯平気なんです(笑)

 

これだけでは飽き足らず、晩ご飯食べて、デザート食べた後に、禁断の夜食UFOまでやっつけ。

 

食べ物・焼きそば・カップ麺

 

まだまだスッキリしなかったので、プチ旅行に行きたいなぁ。と思い始めました。

プチなのは、コロナもあるし「県内のホテルに泊まりに行く」ということです。

  

ただ、校友会長を務める太平洋学園高等学校校友会の役員会が夕方あったので、昼間から行くことができず、またの機会にした方がいいよねー。

夜から行って、チェックイン21時半とかもったいないし。

 

と悩みましたが、娘に相談したら「お母さんは今週気晴らしに行きたいがやろ?それやったら来週じゃ意味ないやんか。今日行きたいがやったら、今日にしいや」と、男っぽい?ズバッとアドバイスをいただき、決行することに。

娘に感謝❤

 

建物・青空

 

超絶落ち込んだ時や、超絶嫌なことがあった時の気晴らしに、もう定番化している「ロイヤルホテル土佐」に急遽予約して泊まりました。

「海が見える部屋お願いします」というのがポイントです。

 

食べ物

 

なんとこんな豪華な朝食付きで、オーシャンビュー11階の超だだっ広いツインルームが10,200円で宿泊できます。

ロイヤルホテル土佐はこちら

 

若干、天井とか壁紙が古い感はありますが、とにかく広いし眺望が最高。

大きな大きなソファが2個あるんです。ソファに8人は座れるくらい。

 

それと別に椅子も2脚。机も2つ。

なのに、余白というか、空間がめっちゃ広々余ってるんです。

 

親子2人で宿泊というと2万円ちょっとになるので、痛いんですが、「非日常」が味わえることを考慮すると、ほんと安いんです。

だから、すっごく辛い時、逃げ出したい時、そんな時はここに来ることにしています。

 

海・景色・自然・緑・青空

朝起きて、窓からこの景色を見ると癒されるんですよね。

うぐいすや小鳥のさえずりが絶え間なく聞こえていました。

 

 

 

 

仕上げは娘が最近行きたいと言っていた桂浜水族館に。

娘の笑顔は私の幸せの源ですから。

 

魚・レジャー・子ども・水族館

 

色んな体験コーナーがあって、これは「ドクターフィッシュ体験」手の角質を食べるため、お魚が自ら寄って来て吸いつくんです。

娘は喜んでかなり長い時間やっていました。

 

後は、ペンギンの餌やり、海亀の餌やり、カピバラの餌やり。を体験して大満足でした。

その後は、これまた娘が「アニメイト」に行きたいというので、アニメイトで推しのCDを買って一緒に聴きながら帰宅。

 

命の洗濯して来ました^^

 

そして、今日は月曜日。

まだまだ次々と色んな問題もあるので、完璧スッキリとはいきませんが、前に進める。こうしてブログも書けているのは、やっぱりリフレッシュしたお蔭。

 

私流のストレス発散法をおさらいしておきます。

 

①普通の落ち込みの時

・運動する
・自然の中に行く
・やけ食いする
・娘とドライブする
・目の前の仕事や用事を黙々とする
 (マインドフルネス)
・娘の喜ぶことをする→娘の笑顔で幸せになる

 

②1年~何年に1回のもの凄い落ち込みの時

・プチ旅行する(県内~四国内程度)
・75分マッサージ行く(6,000円)
・キャリアカウンセリング受ける(90分 16,000円)

 

こんな感じです。

「やけ食い」あたりはお手本にはならない対処法ですね(笑)

 

本当は、カウンセラーとしては、ベストはストレス発散というのには条件があって、

・お金があまりかからない
・一人でできる楽しみ
・依存に繋がらず不健康でない
・信頼できる人に相談する 

 

この4点を気にかけて、ストレス発散をすると良いですよ。

とアドバイスしているんですが、そこから行くと割と外れてしまってますね^^;

 

お金何万円もつかっちゃったし、ジャンクフードをやけ食い💦

まあ、そんなこともあるさ^^

 

という訳で長くなりましたが、「自分なりのストレス対処法」を持っておくのをお勧めします。

 

①中程度のストレスの時はこれ。

②もう自分自身が消えてしまいたいくらい辛い時は、奮発してこれ。

 

みたいな感じで、2パターンくらい決めておくと良いですね。

 

そういえば昨年11月の末にも今回ほどではないですが、凄くプレッシャーに押しつぶされそうで、不安になったことがあって、その時に突然「キャンプ」を始めて、すっかり本格的キャンパーになった経緯があります(笑)

その話はこちらの動画で^^

 

キャリアカウンセラー山脇文子チャンネルというYoutubeチャンネルを持っていて、最初はほとんどキャリアと心理の話をしていたんですが、最近真面目にYoutubeやっていなくて💦

趣味のキャンプ動画アップがほとんどなんですが、そのキャンプ動画が人気で驚いてるんです(笑)

 

私が一人で3時間だけソロデイキャンプに行って(要はピクニック?)、前日の残り物を温めて食べてたりする、しょうもない動画が、「2,000再生近く」されてるんですよ^^;

どこにニーズがあるか分かりませんね。世の中。

 

それでは今日はこの辺で^^


 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。