娘2回目の「平和への思い」標語 表彰式

娘2回目の「平和への思い」標語 表彰式

日曜日は表彰式

こんにちは。高知のキャリアカウンセラー山脇文子です。

 

長崎原爆の日、前日の8月10日の日曜日、娘が高知市主催「平和への思い」標語部門、中学生の部で

「優秀」

に選ばれ、表彰式でした。

 

標語部門で中学生が入賞したのは、優秀・最優秀合わせて、高知市で3人だけ。

嬉しいことです。

 

会場は自由民権記念館

大の仲良しのお友達も「イラスト部門」で優秀に選ばれていて、凄い偶然というか、必然というか、いや、やっぱりめったにあるめぐりあわせではないですよね。

 

とっても喜んでいました。

娘が受賞した標語はこちら。

 

思いやり

そこから始まる

平和な未来

 

 

本当に、「相手を思いやるこころ」それが、平和への一歩ですよね。

私達大人も思いやりを大切にしたいです。

 

娘 人物 女の子

  

高知市長からの表彰ですが、公務のため、代理で、高知市教育長から表彰を受けました。

  

  

 

 

実は小学生の時にも同じ標語で優秀に選ばれているんです。

その時の標語はこちら。

 

へいわはね

みんなでつくる

さくひんだ

 

これは、放課後、短時間で慌てて作り、しかも、漢字使って良いのかよく分かったので、全部ひらがなで書いて出してしまったものだそう(笑)

後で、「漢字で書いたら良かった」と後悔してました。

 

確か、小学4年生頃の受賞でした。

その時も優秀でした。

 

お母さんは短歌が好き

娘が標語が得意なのは、私の短歌好きの影響も少しあるように思います。

小学生の時の受賞は何にもアドバイスしませんでしたが、今回は、言葉選びの助言も少ししました。

 

例えばこんな短歌の本を持っています^^

 

 30日のドリル式 初心者にやさしい短歌の練習帳

 

 

あなたと読む恋の歌百首

 

どちらも凄くお気に入りの本です。

自分でも100首くらいは作歌していて、Facebookにアルバム化して一部投稿をまとめています。

 

いつか歌集を出したいなと思いつつ、仕事と家事などで手一杯でできていません(笑)

 

 

 

 

ランチでお祝い

表彰式の後は、「串家物語行きたい」という娘リクエストに応えて、ランチデートしました。

 

食べ物 揚げ物

 

パン粉をつけたフライ物は娘と2人だけだと、衣つけるのも手間なので、外食のことが多いです。

串家物語は、全国チェーンのお店で、高知にはイオンにあります。

 

ビュッフェスタイルで、好きなだけ好きな串揚げが食べられる。

ソースも色んな種類を好きに取れる。

 

揚げパン・チュロスなどデザート系串揚げまである。

私が一番好きなのは、エビフライ。

 

タルタルソースも好きなだけ使えるので、タルタルつけて食べるのが好き❤

 

食べ物 揚げ物

 

こんな感じで各テーブルにフライヤーがついていて、ぐるっと油切り網もあるので、カラットして食べられます。

娘は偏食なので、食べられる種類が少なく、ハッシュドポテトや、ちくわチーズ、たこウィンナなどを揚げてました。

 

あ、ハンバーグもありましたね。

あと、お茶漬けが好きなので、お茶漬け2杯食べてました。

 

母としては、お茶漬け2杯も食べてちゃ、元が取れないよ。と突っ込んでましたが(笑)

 

 

チョコフォンデュ デザート

 

サラダやパスタ・焼きそばなどの箸休め的なお惣菜もあります。

デザートが充実していて、チョコフォンデュ。ケーキも数種類あります。

 

200円くらいでドリンクバーが付けられるので、お祝いだし、ドリンクバー付きにしましたが、ドリンクバー付きにしなくても、充分楽しめるくらい飲み物も充実。

ドリンクバー付きにすると「ジュース」が飲めるようになるくらいの違い。

 

ドリンクバーなしでも、コーヒー・カフェラテ・ココアなど、カフェ系は飲めるし、ソフトクリームも食べ放題です。

ジュースがそこまで好きじゃなかったら、ドリンクバーなくても全然満足できます^^

 

 

 

 

そんな訳で、日曜日はおめでたいお祝いで、娘サービスしておりました。

最後にこれからも日本の平和が続く、そして、紛争のある地域については、平和が来ることを願って、今日のブログは終わりにしたいと思います。

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。