やる気がない。意欲が湧かない時は、思い切り好きなことをしよう。

やる気がない。意欲が湧かない時は、思い切り好きなことをしよう。

 

こんにちは、公認心理師・国家資格キャリアコンサルタントの山脇文子です^^ 

高知県高知市で、健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

やる気、超失ってました

 

さて、先日こんなツイートをしました。

 

ということで、絶賛モチベーションダウン中だったのです。

今日はだいぶ回復して来て、仕事も真面目にできました(笑)

 

6月に凄くダメージを受ける出来事があって、7月にももっとダメージを受けるできごとがあって、1ヶ月くらい寝込むくらい落ち込んでいました。

寝込むと言っても、もちろん家事や子どもの相手はしていますし、出勤や約束のある仕事には出かけていましたし、個人カウンセリングやキャリアコンサルタント試験の実技指導など、新しいご依頼にも当然対応していました。

 

緊急でないことを片付ける気力がなくて、日課にしている運動やストレッチや体操など体メンテナンスまでさぼりがちでした。

 

やる気云々以前に、元々ここ5年ほど悩まされている脳疲労もしんどくって。。。。

 

43歳頃から、頭を使うと「頭がコル!」。それだけじゃなくて、脳がオーバーヒートしたような感じになって、痺れるというか(比喩ですが)、「もう頭が動かない」という感じ、何ともいえない頭がしんどい感じで、頭を使う仕事ができなくなるんです。

頭を使うとなりますし、使わなくても、焦りとか予期不安みたいなものでも、頭は疲れますので、「あれもしなきゃ。これもしなきゃ。あれが終わってない。」と思うだけで、脳疲労感が起こる有様。

 

 

 

 

更年期障害なのか?

うつ病になったこともあるので、その後遺症なのか?

 

はたまた、昨年9月に生まれて初めて倒れた時に、MRIを撮ったら、意欲を司る、前頭葉が少し萎縮していたので、そのせいか?

色々考えますが、答えは出ません。

 

あ。。。ちなみに前頭葉の萎縮は、1年に1回定期検診で経過観察するだけで、今のように頭脳を使う仕事で、なおかつ運動習慣があるなら、そのままの生活を続けてください。と言われています。

 

心と体が疲れた時は思い切って休む

3月いっぱいで、キャリアコンサルタント勤務していた、メインの非常勤の仕事を思い切って辞めました。

引きこもりの若者支援機関だったので、元々自分がカウンセラーになった動機とも言える仕事でやり甲斐がとてもありましたし、職場の人間関係も凄く良くて働きやすかったんです。

 

だから、何カ月も悩みましたが、「自営の仕事で頑張りたい!」という気持ちがあって、勇気を出して、チャレンジ!ということで辞めたんです。

自営の仕事をしっかり展開していくため、ホームページもリニューアルしなくちゃ、ブログも書かなくちゃ、YoutubeもSNSも更新しなくちゃ、新しい商品プランを開発しなくちゃ、今まで多忙で溜まった用事をガンガン片付けなくちゃ!

 

やらなくちゃ、やらなくちゃ。

と、思うんだけど、体と心がいうことをきかない。

 

そんな感じでした。

心と体が元気に働けるために、食べ物や運動など生活習慣には気を付けていますので、もうどうしようもないなと。

 

そうして考えていると、更年期など年齢的なものかもしれないですし、実は、私はここ5年位、仕事とプライベートがめっちゃくちゃ大変で、必死になって、がむしゃらに頑張って来ました。

その間には、心身の調子を崩したこともありますが、休まず、歯を食いしばって頑張って来ました。

 

何しろ、シングルマザー大黒柱ですからね。

「娘を一人前にしなくては」という想いがなかったら、潰れていたと思います。

 

そんな風に、本来休むべき時もやすまず、ここ数年がむしゃらにやってきたので、

 

「今その分休んでもいいんじゃない?」

 

と思って、6月と7月の仕事関係で凄いダメージを受けるショックな出来事で、深く深く落ち込んでから、決まってる仕事以外しようとしないで、のんびりしました。

「やる気」なんていうのは幻想で、仕事というものはやる気関係なく、いつでもやるものだ。という考え方もありますが、誰でもそうできる訳ではなくて、同じ人でもその時の状態というものがあって、無理すると、メンタル病んでしまったりしますからね。

 

休むこと。逃げることも大事です。

人生長いですからね。

 

 

 

 

やる気が出ない時はワクワクすることをしよう

やる気が出ない時は、心と体の休息が大事という話はしましたが、次に大事なのが、「リフレッシュ」です。

自然の中に出掛ける。

友達とランチに行く。

カラオケに行く。

旅行に行く。

コンサートや映画に行く。

買い物いっぱいする。

などなど、自分がハッピーになる事、ワクワクできることを理解していて、元気ない時は、それをするのが大事ですね。

 

 

私も、11月に公認心理師試験と仕事の新しいチャレンジが重なり、プレッシャーでちょっと泣いちゃったりしたことがありました。

その時に、自分がやりたいこと、好きなことって何だろう?って考えて、出て来た答えが、

 

「キャンプ」

 

母子家庭ですし、娘と2人でキャンプって防犯上や、家もそう広くない賃貸マンションなので、キャンプ道具置き場所がないし。と、諦めてたんですよね。

娘が3歳で2人生活をスタートした時から、行きたかったし、娘からもねだられてましたけど。

 

で、思い立って、最初は、焚火台程度購入して、長兄に寝袋など借り、テントなどは現地でレンタルして、4番目の兄に一緒に行ってもらって、キャンプデビュー。

その時の写真がこちらです^^

 

山脇 キャンプ

 

もうめちゃくちゃ癒されましたし、超憂うつで煮詰まっていましたが、キャンプ場の予約が取れた時は、ぴょんぴょん跳ねるくらい喜びました(笑)

 

植物 自然 キャンプ

  

むかごと、野イチゴを娘に採って見せてあげました^^

 

 

その時のyoutube動画はこちらです。

それ以来、「キャリアカウンセラー山脇文子チャンネル」なのに、キャンプ動画投稿の方が多くなってます(笑)

 

今回はいちじくとマンガ黒執事

食べ物 飲み物 果物 スイーツ

 

すっかりキャンパーになった私ですが、娘から「夏は暑いからキャンプ行きたくない」と主張されいけず。

代わりに7月の終わりに車中泊して来たばかり。

 

1人でデイキャンプ行くpowerが今回はない。。。。

ということで、「やりたいこと」が見つからなくて、家事などする程度でダラダラしつつ、前日からずっと「自分のやりたいこと」って何だろう。「楽しいことって何だろう」と考えていました。

 

どうしても、子どもに美味しいものを食べさせるとか、子どもが行きたいところに連れて行くとか、そんなことになっちゃうんですよね。

そうじゃなくて、「自分のため」のことを探してました。

 

午後15時くらいになって、やっと

「いちじく食べたい」

という欲求を見つけ、自転車で買いに行きました。

 

しかも、同時に娘が前から食べたいと言っていた、「マリトットォ」のお店が近所のスーパーに出ているではありませんか。

自分も嬉しい。娘の喜ぶ顔も見れるで一石二鳥でテンションがプチ上がり^^

 

 

 

 

そうしたら、次はマンガ読みたい。

とやりたいことが出て来て、娘にアニメ見るの誘われて、すっかりはまり大人買いした「黒執事」30巻までを再読。

 

マンガ 本 漫画

 

悪魔で執事のセバスチャンが好きです^^

仕事と勉強する時間が大事なので、マンガやアニメ一切見なかったんですが、コロナの緊急事態宣言で缶詰になった時に、Amazonプライムを娘とみて以来、結構好きになりました。

 

30巻も1日では読めなかったので、23冊だけ読みましたけど。

それでもおおい(笑)

 

と言う訳で、自分の好きなことを見つける。

心の声を聴いて、それに従うって大事ですよね。

 

そうじゃないと疲弊してしまいますから。

良い仕事も趣味やプライベートからアイディアが湧いたりするものですし。

 

と、徒然に書いてメチャ長くなってしまいましたが、また真面目にブログを書こうと思っているので、またお逢いしましょう。

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

今日のお勧めの本はこちら

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

 

クロワッサン特別編集 女性の不調、解消BOOK