野市動物公園に行って来ました🌸動物園のセラピー効果とは?

野市動物公園に行って来ました🌸動物園のセラピー効果とは?

こんにちは^^

キャリアカウンセラー山脇文子です。

 

野市動物公園とは

20日、春分の日で祝日でしたが、皆さんどちらかに行かれましたか?

私は、休校中の娘を連れて、高知県香南市野市町にある、野市動物公園に行って来ました。

 

カウンセラーとして、休校で籠りっきりの娘の筋力や体力が落ちること、日光に当たらないことなどで、免疫や生活リズムが狂うことを心配して、せっせと最低2日に1回は外出に連れ出しています。

 

先日は、こちらの記事

「交通公園行って来ました-高知子連れお勧めレジャースポット-」

に書いたように交通公園に連れて行ってきたばかりです☆

 

コロナ感染にも配慮し、屋外で楽しめるものをチョイスしています^^

 

さて、野市動物公園は、大人470円子どもは無料です。高校生以下なんと無料!

広い公園のようになっていて、ぐるっと周回すると動物が順番に見れます。

 

 

野市動物公園

 

入口はこんな感じ^^

自撮りをしようとがんばっていたら、道行く親切な男性が「撮りましょうか?」と言って下さり、写してくださいました。

 

人の親切の暖かさ感じて幸せ感倍増。ほっこりしました🌸

あっと言う間に娘もグングン背が大きくなり、あと5センチくらい?で並びます。でも、こんなにべったりくっついてくれるの嬉しい♡

 

ピクニック広場(芝生)でお弁当食べて寛げます

野市動物公園

 

動物園内に入って、一瞬直進して左手に「ピクニック広場」があります。かな~り広い芝生広場です。

私は、お弁当を作って、娘の簡易テント(袋から出すだけでボン!と広がる)を持って行っていたので、2人でテントでご飯食べました。

 

最初、娘が「テントなんか持って来てる人おらんがやない?恥ずかしい。」と言い出しましたが、何人もいらっしゃいました。テント組^^

私は、家計のことも考え、せっかくせっとお弁当作って行ったんです。ハンバーグ弁当。

 

春分の日で祝日とは言っても私は、自営業なので、まるった休みな訳ではなくて、午前中はカタカタYouTubeデビューと上がり症克服についての、ブログを2時間くらい?かかって書いたんです。

 

苦労して書いたのは、こちらの記事です。

YouTubeデビューしました-あがり症克服・話し上手になるため、動画撮影で練習-

 

その後慌ててお弁当作って行ったのに、行きがけコンビニでお菓子買ってあげようとしたら、「フランクフルト食べたい」と言って、食べちゃって、、、、

 

そうですよ。。。現地についたらお弁当食べないんですよ。笑い話ばっかりして、ゲラゲラ笑って。

「食べなさい!!」ってしまいに怒って怒ってしたんですが、「うえ。。」って言い出して、結局お残し。

 

お母さんの苦労をなんだと思ってるんだ!^^;

皆さんもこんなことありませんか?がんばったのに、「はー。。」ってなりますよね(笑)

 

野市動物公園

 

さて、お弁当はお残しされましたし、何か「笑い茸」でも食べたんかい?っていうくらい、ゲラゲラ笑う娘につられて、私もゲラゲラ笑ってしまい、そのままだったら、夕方まで延々笑ってそうだったので、追い立てるように片付けさせ、本題の動物園内をお散歩☆

 

きりんさんもいましたが、きりんさんがとっても近くに来ていて、しかも2頭が首をすりすりしてじゃれ合っていて、めっちゃ可愛かったです^^

かわい~!!ってなっちゃって、癒されました🌸

 

 

 

コロナ対策

コロナ対策は色々されていて、室内の展示施設は結構休止されていて入れなくなっていました。トンネル状など換気の良い施設は開いていました。

野市動物公園は、ほとんど屋外で動物が見れるので、あまり支障はなかったです。

 

職員の皆さんは、マスクをされていて、至るところにアルコールスプレーがありました。

 

 

動物の癒し効果(アニマルセラピー)

ペットの犬と触れ合ったり。YouTubeで犬の動画を見たり。動物園に行ったり。こうした行動を通じて、「なんだか癒される」という方も多いはず。

 

人間は可愛いものを見ると、“幸せホルモン”と呼ばれるオキシトシンが分泌されます。オキシトシンがバランス良く出ている時は、精神状態が安定するんです。

直接触れなくても『可愛いな』と思うだけでも、その気持ちが母性を刺激し、心の乱れを落ち着かせてくれるんです。

 

アニマルセラピーというと、動物と触れ合うイメージがありますが、見るだけでも効果があるんです。

だから、動物園はストレスを感じている大人や、不眠症の方、不安や焦りなどが強い方にもおすすめです。

 

 

幸せホルモン「セロトニン」

安心ホルモン、幸せホルモンとして有名なセロトニンですが、厳密には脳内の神経伝達物質です。

このセロトニンを増やすには、タンパク質を摂取する。リズム運動(散歩など)をする。日光にあたる。などの方法があります。

 

卵

 

うつ病の方が飲む薬の多くは、脳内のセロトニンを増やす役割を果たすお薬です。でも、前述の方法で自分でセロトニンを増やすことができる訳ですから、メンタルヘルス疾患では、お薬に頼るよりも、生活習慣がとっても大事なんです。

中には、お薬がなければコントロールが困難な精神疾患もありますが、うつ病などは環境を調整することと、生活習慣が大事です。

 

自殺したいくらい具合が悪い。全く動けないくらいの重度のうつなど、そういう時は、一時的に薬を活用することは大事です。しかし、薬にばかり頼って漫然と飲み続けることは、よくありません。

ストレスフルな現代。動物園に出掛けて、オキシトシンの分泌と、セロトニンの分泌でストレス解消、うつ症状の軽減をしましょう。

 

歩くことはリズム運動ですからセロトニンが増えますし、日光に当たることでもセロトニンが増えて一石二鳥ですが、単純に「脳の血流が増える」ということでも、メンタルヘルス疾患にも効果があり、全身の疲労回復にも効果があります。

 

不眠症や脳疲労の回復方法

皆さん「心」って臓器でいうとどこだと思われますか?

よく胸を押さえる方がいますが、心臓は実際物事を考えたりはしていません。ではどこか?

「脳」です!

 

体の疲労感のほとんども脳疲労が原因であると言われています。ましてや、心の不調というのは、「脳が原因」で起こっているんです。

常にストレスがかかった状態で脳が過活動になると、当然車がオーバーヒートするように、脳がダメージを受けます。

 

脳を休ませて、脳の疲労物質を取り除いてあげないといけないんです。そのためには、一番は眠ること。次に眠れなくても目を閉じる、目を酷使しない。IT機器から遠ざかる時間を作る。脳の血流を増やすことなど色々あります。

仕事のことを忘れて、自然に向き合うことで非常にメンタルヘルスに良い効果があります。

 

セロトニンの話をしましたが、セロトニンがしっかり分泌されると活動的になります。そして、夜になるとスイッチが切り替わり、セロトニン優位からメラトニン優位に変わります。メラトニンは睡眠誘発物質なので、眠気が来ます。

日中しっかりセロトニンを分泌させることで、不眠症にも効果があるんです。

 

 

 

私は、仕事柄、鬱の方の相談を受けることがあります。もう本当に苦しくて、涙が止まらなくなって、自殺を考えたり、仕事ができないほどで、休職せざるを得ない状態であったり、そういう方々のご相談に乗っている時、話を聞くだけではなく、環境調整や病院受診のお勧め、生活習慣の助言などをします。

 

食事や運動など多岐に渡りますが、ちゃんと実践してくれた方が、後日お会いした時にとっても元気になっていて、

 

「鶏むね肉を意識的に食べる様にして、一人で運動が続かなそうだったから、ジムにも通うようにしたんです。そしたら、気分がスッキリして来ました!」

 

と、嬉しそうに報告してくれると、こちらもとても嬉しくなります。鶏むね肉には、イミダペプチドという抗酸化力が強い成分があるので、脳疲労に効果抜群なんです^^

 

今日は、この辺で。

動物園に行くのは、癒し効果絶大というお話でした🌸

 

1人でも多くの方が幸せな気持ちで、生きていけることを願っています。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。