【時間を2倍にする方法】忙しい女性のための勉強法!

【時間を2倍にする方法】忙しい女性のための勉強法!

こんにちは^^

キャリアコンサルタントの山脇文子です。

 

シングルマザー起業家として、本当に忙しい毎日を過ごしながら、次々に資格を取り常に学び続けて来ました。

そんな私がお届けする、誰でもできる「忙しい女性のための勉強法」です🌸

 

さて、先日、以下のツイートをしました。

 

 

毎日、仕事・家事・子どもの世話で自分の時間がない。

勉強したい。資格が取りたい。スキルアップして転職したい。

だけど勉強する時間がなくて…。

 

あなたがそんな悩みを抱えているなら、最後までお読みいただくと、私が実践して来た「ながら勉強法」で、その悩みの半分以上は解決します。

 

忙しい女性のための【時間を2倍にする方法】

人

「時間を2倍にする」そんなことできるはずない。と思われているあなた。

 

 
1日の24時間を2倍の48時間にすることは確かにできません。だけど、1日の数時間を2倍にすることはできます。
 

 

そうすれば、1日の内5時間を2倍にすれば、10時間分のやりたいことができます。

1日が5時間増えるイメージです。

 

多忙な日本の女性の現状

日本は、家事分担が十分に進んでいない現状があり、日本の女性は世界一睡眠時間が短い。とか、世界一忙しい。などと言われています。

 

働く主婦やお母さん。

私もそうですが、仕事と家庭の両立をされている方は、早朝起きても勉強どころか、朝食の準備・洗濯・お弁当作りなどで、走るように仕事に行く。

 

慌てて帰って夕食を作っても既に晩御飯に遅い時間。片付けて、お風呂に入ってしていると、もう寝る時間。大抵の方が、

 

後、2~3時間1日が長かったら勉強できるのに。

  

「1日が26時間あったら…。。。」

 

って、思いますよね。それが叶う訳です。

 

私も子どもが赤ちゃんや幼児の時は、まだ早朝勉強ができましたが、今は子どもが5時半に起きて「早くご飯作って」と言うものですから、朝の勉強時間はありません。

そこでいきついたのが、次にご紹介する「ながら勉強」です。

 

 

一石二鳥ながら勉強法

タイムマネジメント

 

私は、自分1人で子どもを育てていて、実家などに一切頼ることができなかったので、何もかもしないといけなくて多忙です。

自営業で従業員もいないので、会計も営業も企画提案もコンサルティングも何もかも自分1人でやっています。

 

でも毎日3時間、いや4時間、もっとかな?勉強し続けています。

30代半ばでパソコン・簿記会計の講師を毎日しながら、カウンセラー養成講座に通い、試験をパスして、39歳でカウンセラーになりました。

 

当時子どもは4歳。平日は仕事、週末は毎週最低1日は子どもを託児に預けて養成講座。

迎えに行って、薄暗い公園でブランコなど埋め合わせをして、必死に勉強しました。

 

そんな中で必要に迫られて工夫して来た勉強法が、「時間を2倍にする勉強法」です。

一緒に自己実現をしていきましょう🌸

 

作業しながら耳で勉強

では、具体的にどうするのでしょうか?

それは、「耳で勉強する」です。

 

例えばブログを書くとか、会計入力をするとか「頭脳労働」の時には、流石に向きません。

やったとしても頭にロクに入らず、頭脳労働の方も生産性が上がりませんから、やるべきではありません。

 

基本的に物事は「集中する」方が、シングルタスクにする方が生産性が上がります。

では、いつ耳で勉強するのか?

 

 
それは、「作業」をする時です。
自分の中で慣れている作業と並行して勉強をします。

具体的に言うと、料理・洗濯・掃除・歯磨きや身支度・車の運転など移動・ジョギング・ウォーキングなど。
 

※料理をする時、運転の時は、事故には気を付けてください。あくまでも体が勝手に動くくらい慣れた作業でしましょう。

 

料理中や筋トレ中など一定の場所に留まって、ながら勉強する時は、

卓上のスマホスタンド

に置いて、作業をします。

 

私は、100均で買った、音が広がるスタンドを使っているのですが、大きな音で聴こえて、画面も見やすく立ち気に入っています。

イヤホンで聴くのより頭も疲れないです。

 

耳が痛くならないヘッドセット

 

私が愛用しているお勧めの「プラントロニクス」のワイヤレスヘッドセットです。

※前の愛機は、日本語の説明でしたが、これは日本語の説明ではなかったと思います。でも見た感じで操作したら普通に使えました。

 

勉強のために使うということは、電話より長い時間使います。

「耳が痛くならない」ということが非常に重要です。

 

あの勝間和代さんも、目標を達成したり、勉強を継続するには、根性や意思の力ではなく、「環境整備」に力を入れるべきだと言っています。

私も大変同感です。

 

自分が自然と勉強できる環境。苦痛でない環境を作るのが第一歩。

私は、最初別のメーカーのヘッドセットを使っていましたが、電話用に使うだけでも耳が痛くなり、閉口していました。

 

その時、勉強会仲間のバス会社の経営者に「ヘッドセット痛くならないですか?」と聞くと、色々試したけど、「プラントロニクス製」が一番痛くならない。

と教えてもらってすぐ購入したんです。

 

天使の羽根。じゃないですけど、私の耳には合い、ストレスフリーのヘッドセットを手に入れました^^

 

勉強になるYouTubeチャンネル

これで勉強するのは、スマホでのボイスレコーダーで録音したものや、YouTube動画です。

ビジネス系YouTuberと呼ばれるような、ビジネス(稼ぎ方やビジネスモデル・時代の流れも含め)や人生・キャリア形成・知識系などを発信されている、YouTuberさんの動画を聴きながら、家事や移動など、平易な作業をします。

 

私が最近よく聴いているのは、

✅勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

勝間さんは、もうすっごい素晴らしいです。当然めちゃめちゃ頭が良くて博識。それを出し惜しみなく、全開で公開してくれます。

勝間さんの本読んだことはあったのですが、私はこのチャンネルですごく好きになりました。優しいし、真摯な方です。

 

細かな言い回しは違いますが、人のものぐさで稼ごうという気持ちはない。人生のヒントやポイントなどを知ることによって、聴いている方の人生が豊かになって、自己実現できるような仕事がしたい。と言われていたのが胸を打ちました。

 

マナブさんのチャンネル

ブログとYouTubeなどで確か年間2億くらい稼がれている29歳かな?の方のYouTubeです。

その前は、WEB関係のプログラミングなどエンジニアでも年収1千万は行っていた方なので、WEBやSEOのこと、TwitterやYouTubeなどのことに凄く詳しいです。

 

また、ミニマリストというかメチャ稼いでるのに月の出費を5万に抑えた経験や、起業に失敗したり、つい数年前まで月収5万とか、10万とかだった時期がありながら、コツコツ作業と時代を読むことを繰り返し、YouTubeも始めて2年くらい?で何十万登録者ですし、

ブログはYouTube更新で放置していて、久々にアップしたら、アクセスがき過ぎて、サーバーがダウンしたりする位の凄い人気です。

 

メンタリストダイゴさんとか、他にも竹花さんかな?ビジネス系YouTuberの方いらっしゃるのですが、続きはニコニコ動画で。とか、続きは有料サロンで。みたいな方が多く、せっかく聴いても一番大事なところは、有料って言う方多いんです。

でも、勝間さんもマナブさんも、後の精神科医の樺沢先生もYouTubeの無料動画内で、最後まで話してくれるので好きです。まず潔い「give」大事でしょ。

 

✅精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

5分前後でメンタルや脳科学の内容が多いです。自分はキャリアだけでなく、うつ病のカウンセリングなどもしていますので、仕事の参考に聴いています。

医師ですから、論文など読まれていて、そのことも添えて話してくれるので、自分で論文読まなくても、家事のながらで専門知識が入ってナイスです。

 

✅高須幹弥高須クリニック

ちょっとこれは恥ずかしいのですが、好きなチャンネルです。高須克也さんの息子さんです。

全然知らずに、コロナウィルスの解説動画をされているのを見て、真面目で論理的に誠実に医師としての見識とデータに基づいて話されているので、勉強になるなと聞き始めました。

 

うつ病とか精神疾患についての解説も凄く良いです。が。。。なぜ恥ずかしいかというと、ずっとチャンネル開設から、性的な質問を真面目に答えることもありつつ、「真面目路線」だったのに、最近急に壊れたというか、面白Youtuberの真似みたいなことを、2回に1回くらい投稿し始めたんです。

だから、私のお勧めと言って見に行ったら、アホみたいなことしてた。ってことがあるかもしれませんが、真面目に勉強になる内容もありますから、誤解しないでくださいね^^;

 

それと実は、私がYouTube始めたきっかけがこの高須幹弥さんのチャンネルなんです。

 

元々、美容整形外科のプロモ―ションのために始められたチャンネルなので、最初の方は、手術動画が多いんですね。

※私は恐ろしいから手術動画一切見ていません。

 

コロナの解説で知った時は、無編集で話されてるけど自然体で聴きやすくて、勉強になって良いな。と思ったんです。で、一番最初の動画を見てみたら、これが…

 

見てるこっちが恥ずかしくなるくらい下手!

昭和のアイドル状態というか、田舎から出て来て喋ったけど照れて変な感じになっちゃった。みたいな、もう自分なら消したくなるくらいの恥ずかし動画だったんです。

 

それを見て、勇気が出たんです。こんなにメチャメチャトーク下手な人が続けたら、こんなに普段着感覚で自然体で話せるようになるんだ!

私もやろう!!

 

って、思って、即YouTubeデビューしてみました(笑)

最初のテーマは、「あがり症を克服するために始めてみました」ですよ。私(笑)

 

✅人生が拓く話し方チャンネル〈尾崎美樹 話し方〉

これは、地元高知のフリーアナウンサーで仲良しの友達のチャンネルです。

人生が拓く話し方道場という6ヶ月コースのセミナーとコンサルティングのパッケージを作っていて、受講生には、対人恐怖の人がビジネスコンテストで優勝して100万円を手にしたりと、成果を上げている方も多々います。

 

勉強になるので動画100本位全部聴きました。彼女は話し方のプロなので、聴きながら作業に更に余裕がある時は、自分で「おっかけながら、同じことを言う」ということもしています。

一石二鳥どころかトーク練習にもなるので、一石三鳥になりますよ。彼女の動画に限らず、他の方のでも私はやっています。頭の使い具合が少ない作業の時しかできません。

 

✅松山武史の起業家育成チャンネル

これは、上記の友達のビジネスを構築して、一番の情熱に取り組むように導かれたビジネスコンサルさんのチャンネルです^^

ちょっとご縁があって、ZOOMミーティングや電話でお話したりしたことがあるので、聴いてみました。

 

起業家マインド的な内容が多いです。とても分かりやすくて板書もきれいなので参考になります。今は、量から質に転換するため、一時配信止まってるようですが、ストックがあります。

 

などです^^

 

  

たまに聴いているのは、

✅鴨頭嘉人のビジネス YouTube

こちらは講演家で有名な方です。

 

✅西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】

お笑いコンビきんこんの西野さん。

時代の流れを読む発信やお金のことなど新しい大事な価値観を発信されていますが、本など読んだことがありませんでした。一度読まなくちゃと思いつつ、読めていなかったので、YouTubeを少し聴いてみています。

 

声だけのラジオ配信なので、聴きながら勉強にも向いています。

 

✅イケハヤ大学

「まだ都会で消耗してるの?」で有名なアフィリエイターさんですね。実は、私の住む高知県に移住されているのです。

稼がれているし、ミニマリストだし、WEBやSNSのことや、時代の流れなどよくご存じなので、時々聴いています。

 

内容は良いけど、時々なのは、よく聴いている方の方が、話し方が好きだったり、上から目線じゃないので、嫌な感じがしないなどの理由があります。

褒めてんのかけなしてるのか分からない感じですが、率直な気持ちです。 

 

✅工藤倫子OfficeRinko

こちらは配信止まっていますが、まあまあ本数があります。自営業キャリアコンサルタントさんで、キャリア理論のお話などもされているので、勉強のために聴きました。

ブログのファンがとても多く、ブログ経由で全国からセミナーに来て下さる。キャリコンを受けに来て下さるという感じの方です。

 

以上です。たまたま目に留まった方を聴いているので、他にももっと勉強になるYouTuberさんもいらしゃると思いますが、上記をよく聞いています。

 

 

後は、リアルやwebセミナーの内容を録音しておいて、復習するという方法もありますね。セミナー録音を自分で追っかけて言うのは、セミナー講師の練習にもなります。

 

 

ボイスレコーダーで試験勉強

 

ソニー ICレコーダーICD-UX570F S

 

ボイスレコーダーは、普通に会議の議事録を撮ったり、試験勉強の際に間違った問題集の問題と正しい答えを録音したりするなど、試験勉強に使っています。

 

このボイスレコーダーなんですが、前前述のようにソニー製を使っていて、凄く便利でした。無料のファイル管理ソフトがついていて、パソコンで管理できるし、フォルダもファイル名も「自由に」決められました。

でも、壊れた時に、つい安価な別メーカーのものにも「ファイル名を変更可」と書いていたので、同じ感じかと思い、買ったら大失敗。

ソニーのように「自由な名称で」ファイル名。フォルダ名を付けることができず、Aフォルダみたいな感じだったので、役に立ちませんでした。

 

高くても、メーカーページで詳しく見て、ファイル名・フォルダ名を変更可能なものにするのが、勉強のためにはお勧めです。

  

運動しながら読書

ランニング

ながらでできる運動と言えば、私はジョギングしながら録音聴いて勉強しています。ジョギング好きな訳ではないのですが、週に4回は20分ジョギングしています。

※週2回筋トレ、週1回水泳1kmなので、毎日30分前後運動を習慣化しています。

 

元々ジョギング好きではないので、「飽きる」んです。走ってると暇なんです。

で、聴きながら走ると、勉強している間に一瞬で走るのが終わってるので、とても気に入っています。

 

雨の日は踏み台昇降運動しながら読書します。

ビジネス書とか、カウンセラー協会の会報とか読みながら20分くらい踏み台。

汗がじんわり出て来て、血流がよくなり、カロリー消費もします。足の筋肉が付き、脳の血流が良くなる。

 

脳科学的に考えても良い事づくめです。運動すると脳の血流が良くなるので、脳の状態が善くなり生産性が上がります。

これは欧米などでも実験データがあります。学生に朝軽い運動をさせると成績が上がります。

また、運動で出る成長ホルモンには、若返り効果があり、若さを維持するためには重要です。

 

ながら勉強法でどうなる?

 
お伝えしたようにながら勉強している時の時間が2倍になります。
 

「あと2時間、1日の時間が長かったら」、と嘆いている方は、愚痴を言っている暇があったら、ながら勉強にチャンレンジしてみてください🌸

人生が変わります^^

 

YouTubeでも【時間を2倍にする方法】を解説

 

動画でもお話していますので、文字より動画が良い。

もう1回読み直したい。

という方は、聴きながら勉強をどうぞ^^

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 


■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

🌸現在開催予定のセミナー🌸

【人生100年時代を幸せに生きるライフプラン&キャリアセミナー】仮称

日時:2020年8月1日(土)
   9:30~11:30 の2時間

会場:高知市の男女共同参画センターソーレ

料金:未確定ですが、3000円以下です。

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ