【人生を豊かにする方法】日常の買い物を効率化して無駄な時間と労力を減らそう!

【人生を豊かにする方法】日常の買い物を効率化して無駄な時間と労力を減らそう!

こんにちは、高知のキャリアコンサルタント山脇文子です^^

 

シングルマザーながら自営業カウンセラーとして、仕事と家庭の両立・効率化に長年取り組んだことで、資格取得など次々キャリアアップできています。

 

さて、先日、下記のツイートをしました。

 

あなたが仕事と家事の両立に悩んでいて、いつも時間がないと感じている。

仕事の後での買い物が大変だけど、特別な工夫ができていない。

 

という場合には、最後まで読んでいただくと、買い物の苦労が1/3くらいに解消されて、ゆっくりしたり、有意義な時間の使い方ができるようになります。

 

日常の買い物を効率化して無駄時間と労力を減らそう!

買い物

 

結論は、冒頭のツイートのやり方です。

 

使う道具と具体的なやり方

 


【私のやり方】

・四角いふせんを十字に折る
・左半分にスーパーで買う物
・右下に100均で買う物
・右上にその他で買う物
・上記3分割で使う
・買う物に気づく度書く
・財布に常に入れておく

私のスピード買い物法🌸

 

もう少し解説します。

 

 

使用する付箋はこれ

 

このような大判の正方形の「付箋だけ」です。

100均でも結構な厚さで税込み110円で販売しているので、コスパ高いです。

 

買い物の時はどんな感じ?

スーパーに行くと、一目散にリストのものをピックアップ ・その後で、特売や目新しいものを気楽に物色します。

 

買い物リスト作成のメリットは?

このリスト化のメリットには、買い物時間短縮だけではなく、脳の疲労を軽減するという効果もあります。

買う物を覚えることに無駄に脳を使わない訳です。

 

ですから、日常で「あ、ラップが切れた」「卵が少ない」と気づく度に、「覚えておこう」とせずに、速やかに書きます。

食事の支度中でもです。その方が結果として、効率的です。

 

記憶のために脳のワーキングメモリーを使い続けませんから脳が疲れない。

余計なことを考えずに食事の支度に打ち込めます。

 

また、「書く」ということによって、「覚えておかないといけない」というプレッシャーからも、脳の浪費からも解放されます。

小さなプレッシャーと脳の疲労ですが、何事も「ちりつも」です。

 

買い物リストは何で書く?

手帳

消せるボールペンで書きます。

もちろん、シャーペンやボールペンでも良いのですが、消せるボールペンがお勧めです。

 

理由は、部分的に買ったものを消して、書き足す労力が少ないからです。

1枚の付箋で、3種類以上の店舗で買う物を管理している訳です。

 

買い物が1枚の付箋で一元管理されている。見える化されています。

という事は、今日スーパーに仕事帰りに寄ったからといって、付箋の買い物リスト全部消化できることはありません。

 

ではどうすれば良いでしょう?

答えは、「部分的に消して、また買う物ができたら書き足して行く」という方法です。

 

沢山買い残しがあるのに、また別の付箋に書き直すと時間と労力の無駄です。

だから、私が付箋を替えて、新しく書き直すのは、

 

①付箋がぼろくなった時

②買い物がほとんど済んで、リストが少ない時

 

この2つの時です。

 

 

買い物リスト活用でどうなる?

私は、買い物時間が1/3くらいになりました。

以前は、買い物から帰って食事の支度をし始めてから、

「あ~!あれ買い忘れちょった~💦」

と、ショックを受けたり、仕事帰りで疲れているので、イライラしたり、おっちょこちょいで忘れっぽい自分に自己嫌悪したり、子どもに当たったりしていました(苦笑)

 

でも、このリストを使うようになって、そういうことが一切なくなりました。

たったこれだけの工夫ですが、非常に素晴らしい家事効率効果があります。

 

単純な買い忘れ以前に、「品切れ」自体も起こさなくなりました。

例えば、シャンプーの詰め替えの最後の1個をボトルに入れたら、機械的に(笑) 財布から買い物リストを出して、「シャンプー」と書くからです。

 

宅配サービスじゃダメなの?

買い物の効率化といえば、ヨシケイさんのサービスや生協の宅配、オイシックスなどを利用されている方もいますよね。

Amazonフレッシュという生鮮食品の宅配サービスもあります。

 

私も、直接見定めなくて良いものは、Amazonを凄く利用しています。プリンタのインクとか。

 

食材宅配もご自分に合っている方は、それで良いとおもいますが、それをしても並行して付箋買い物術を活用されると、効果はあると思います。

また、私は、どうしてもスーパーで自分買いたいんですね。

・実物が見られる

・比較的安価に手に入る

・宅配便を待つのも時間のロスでストレス

・玄関前に置いてくれても不審者など心配
 (宅配BOXないので)

などの理由があるからです。

 

そんな訳で、買い物効率化お勧めですのでやってみてくださいね。

買い物の無駄な時間が、1週間に仮に2時間削減できたら、その分好きなことをしたり、お昼寝した方がお得ですよね。

 

無駄な時間は極限まで減らして、自分のしたいことしましょう^^

それが人生を豊かにする秘訣です🌸

 

 

YouTubeでも買い物時間効率化を解説

 

いつも長くなってしまうのですが、今回は【9分未満】に抑えました。ぜひ見てみてください。

 

 

このワンピース着て、初めて仕事に行ったのですが、色やデザインが気に入って嬉しかったので、帰宅後、突然思いついて撮影してしまいました(笑)

 

録画して、サムネ作って、アップして、説明も書いて、その後、晩御飯は茄子の煮物他、色々作って、19時過ぎにはちゃんと晩御飯食べられました。

帰宅は、18時だったんですよ。

 

効率的でしょう^^

その代わり、「私は動画編集しない」って決めてるんです。

 

基本、台本リハなしでいきなり撮影して、無編集でアップします。

よっぽど途中でカメラが止まってしまった。とかアクシデントがなければ、ノー編集です。

 

勝間和代さんも同じスタイルなんですよ^^

こんな風に「捨てられることを捨てる」って、大切です。

 

では、では、またお逢いしましょう🌸

 

 

🔽以前書いた、時間管理に関する関連ブログ2つご紹介

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。


■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

🌸現在開催予定のセミナー🌸

【人生100年時代を幸せに生きるライフプラン&キャリアセミナー】仮称

日時:2020年8月1日(土)
   9:30~11:30 の2時間

会場:高知市の男女共同参画センターソーレ

料金:未確定ですが、3000円以下です。

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ