【人生を豊かにする方法】日常の買い物を効率化して無駄な時間と労力を減らそう!

【人生を豊かにする方法】日常の買い物を効率化して無駄な時間と労力を減らそう!

こんにちは、高知のキャリアコンサルタント山脇文子です^^

 

シングルマザーながら自営業カウンセラーとして、仕事と家庭の両立・効率化に長年取り組んだことで、資格取得など次々キャリアアップできています。

 

さて、先日、下記のツイートをしました。

 

あなたが仕事と家事の両立に悩んでいて、いつも時間がないと感じている。

仕事の後での買い物が大変だけど、特別な工夫ができていない。

 

という場合には、最後まで読んでいただくと、買い物の苦労が1/3くらいに解消されて、ゆっくりしたり、有意義な時間の使い方ができるようになります。

 

日常の買い物を効率化して無駄時間と労力を減らそう!

買い物

 

結論は、冒頭のツイートのやり方です。

 

使う道具と具体的なやり方

 


【私のやり方】

・四角いふせんを十字に折る
・左半分にスーパーで買う物
・右下に100均で買う物
・右上にその他で買う物
・上記3分割で使う
・買う物に気づく度書く
・財布に常に入れておく

私のスピード買い物法🌸

 

もう少し解説します。

 

 

使用する付箋はこれ

 

このような大判の正方形の「付箋だけ」です。

100均でも結構な厚さで税込み110円で販売しているので、コスパ高いです。

 

買い物の時はどんな感じ?

スーパーに行くと、一目散にリストのものをピックアップ ・その後で、特売や目新しいものを気楽に物色します。

 

買い物リスト作成のメリットは?

このリスト化のメリットには、買い物時間短縮だけではなく、脳の疲労を軽減するという効果もあります。

買う物を覚えることに無駄に脳を使わない訳です。

 

ですから、日常で「あ、ラップが切れた」「卵が少ない」と気づく度に、「覚えておこう」とせずに、速やかに書きます。

食事の支度中でもです。その方が結果として、効率的です。

 

記憶のために脳のワーキングメモリーを使い続けませんから脳が疲れない。

余計なことを考えずに食事の支度に打ち込めます。

 

また、「書く」ということによって、「覚えておかないといけない」というプレッシャーからも、脳の浪費からも解放されます。

小さなプレッシャーと脳の疲労ですが、何事も「ちりつも」です。

 

買い物リストは何で書く?

手帳

消せるボールペンで書きます。

もちろん、シャーペンやボールペンでも良いのですが、消せるボールペンがお勧めです。

 

理由は、部分的に買ったものを消して、書き足す労力が少ないからです。

1枚の付箋で、3種類以上の店舗で買う物を管理している訳です。

 

買い物が1枚の付箋で一元管理されている。見える化されています。

という事は、今日スーパーに仕事帰りに寄ったからといって、付箋の買い物リスト全部消化できることはありません。

 

ではどうすれば良いでしょう?

答えは、「部分的に消して、また買う物ができたら書き足して行く」という方法です。

 

沢山買い残しがあるのに、また別の付箋に書き直すと時間と労力の無駄です。

だから、私が付箋を替えて、新しく書き直すのは、

 

①付箋がぼろくなった時

②買い物がほとんど済んで、リストが少ない時

 

この2つの時です。

 

 

買い物リスト活用でどうなる?

私は、買い物時間が1/3くらいになりました。

以前は、買い物から帰って食事の支度をし始めてから、

「あ~!あれ買い忘れちょった~💦」

と、ショックを受けたり、仕事帰りで疲れているので、イライラしたり、おっちょこちょいで忘れっぽい自分に自己嫌悪したり、子どもに当たったりしていました(苦笑)

 

でも、このリストを使うようになって、そういうことが一切なくなりました。

たったこれだけの工夫ですが、非常に素晴らしい家事効率効果があります。

 

単純な買い忘れ以前に、「品切れ」自体も起こさなくなりました。

例えば、シャンプーの詰め替えの最後の1個をボトルに入れたら、機械的に(笑) 財布から買い物リストを出して、「シャンプー」と書くからです。

 

宅配サービスじゃダメなの?

買い物の効率化といえば、ヨシケイさんのサービスや生協の宅配、オイシックスなどを利用されている方もいますよね。

Amazonフレッシュという生鮮食品の宅配サービスもあります。

 

私も、直接見定めなくて良いものは、Amazonを凄く利用しています。プリンタのインクとか。

 

食材宅配もご自分に合っている方は、それで良いとおもいますが、それをしても並行して付箋買い物術を活用されると、効果はあると思います。

また、私は、どうしてもスーパーで自分買いたいんですね。

・実物が見られる

・比較的安価に手に入る

・宅配便を待つのも時間のロスでストレス

・玄関前に置いてくれても不審者など心配
 (宅配BOXないので)

などの理由があるからです。

 

そんな訳で、買い物効率化お勧めですのでやってみてくださいね。

買い物の無駄な時間が、1週間に仮に2時間削減できたら、その分好きなことをしたり、お昼寝した方がお得ですよね。

 

無駄な時間は極限まで減らして、自分のしたいことしましょう^^

それが人生を豊かにする秘訣です🌸

 

 

YouTubeでも買い物時間効率化を解説

 

いつも長くなってしまうのですが、今回は【9分未満】に抑えました。ぜひ見てみてください。

 

 

このワンピース着て、初めて仕事に行ったのですが、色やデザインが気に入って嬉しかったので、帰宅後、突然思いついて撮影してしまいました(笑)

 

録画して、サムネ作って、アップして、説明も書いて、その後、晩御飯は茄子の煮物他、色々作って、19時過ぎにはちゃんと晩御飯食べられました。

帰宅は、18時だったんですよ。

 

効率的でしょう^^

その代わり、「私は動画編集しない」って決めてるんです。

 

基本、台本リハなしでいきなり撮影して、無編集でアップします。

よっぽど途中でカメラが止まってしまった。とかアクシデントがなければ、ノー編集です。

 

勝間和代さんも同じスタイルなんですよ^^

こんな風に「捨てられることを捨てる」って、大切です。

 

では、では、またお逢いしましょう🌸

 

 

🔽以前書いた、時間管理に関する関連ブログ2つご紹介

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。