カウンセラーレター【Iメッセージで伝える】

カウンセラーレター【Iメッセージで伝える】

こんにちは、高知の産業カウンセラー山脇文子です。

キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

さて、今日、下記のツイートをしました。

 

 

この内容についてより詳しくカウンセラー通信に書きました。

詳しくご紹介します。

 

カウンセラーレター【Iメッセージで伝える】

研修資料

 

 
「私は」を主語にして、事柄や状況・自分の気持ちや困っていることを伝えて、「お願い」をすると、ケンカになりにくく、角を立てずに交渉をすることができます。

「あなたは」を主語にすると、他責の流れになりやすい訳です。そうすると、攻撃的になりますので、人は防衛的になりますし、攻撃で返されがちです。相手を攻撃しないことが、真っ当に自分の望みを叶える一番の方法です。
 

 

ここからは、実際に本日、顧問先企業様向けに発行した「カウンセラー通信」を全文引用しますね。

 

 

カウンセラーレター見本

では、以下に引用します^^

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社の皆様、こんにちは。

通信を書いているのは、6月24日です。

 

梅雨ですが、今年は今のところ雨が少なく、ここ1週間ほどは例年に比べると過ごしやすい日が続いていますね。 

とはいっても、警備のお仕事では直射日光の当たるところでの業務など「暑い」と感じることが多いのではないでしょうか。

 

特に今年はマスク着用が義務の職場も多く、熱中症には注意が必要です。

私も仕事でマスクをしていると、室内で、しかも体を動かす仕事でもないのに、結構息苦しく感じています。気を付けてくださいね。

 

さて、今日のお話は心の健康を健全に保つためにも大切な「人間関係」を良くするヒントです。

そして、人間関係を良好に保つには、「コミュニケーション」大切ですね。

 

どんなコミュニケーションを取るかで、人とケンカになってしまったり、親近感が増したりします。

良い人間関係、良いコミュニケーションのポイントのひとつに、Youメッセージ(あなたはメッセージ)で他責な言い方をするのではなく、Iメッセージ(わたしはメッセージ)を使うという、ポイントがあります。

 

「あなたは」とか「〇〇さんは」を主語にすると、相手を責めた言い方になりやすいんです。

上記の例文のように整理して、「私はメッセージ」を使うと、「自分も相手も大切に」しながら改善して欲しいことを伝えたり、要望を伝えたりできるようになります。

 

「嫌々我慢して従う」という対応だと、積もり積もって爆発したり、ストレスで不調になったりするので、率直に爽やかに伝える工夫してみてくださいね。


 

人と心のコンサルティング 代表 山脇 文子

産業カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント
健康経営エキスパートアドバイザー
(病気の治療と仕事の)両立支援コーディネーター

 


 

引用終わり

 

 

「Iメッセージ」で角を立てずに交渉できる

ぜひ、今日から実践してくださいね。

そしてカウンセラーさんは、こういったカウンセリング室からのお手紙など発刊される際の参考にしてみてください。

 

 
繰り返しになりますが、大事なことなので再掲

「私は」を主語にして、事柄や状況・自分の気持ちや困っていることを伝えて、「お願い」をすると、ケンカになりにくく、角を立てずに交渉をすることができます。

「あなたは」を主語にすると、他責の流れになりやすい訳です。そうすると、攻撃的になりますので、人は防衛的になりますし、攻撃で返されがちです。相手を攻撃しないことが、真っ当に自分の望みを叶える一番の方法です。
  

 

カウンセラー通信バックナンバー

下記は、最近のものの一部です。

本ブログのカテゴリ掲載に「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、スマホの方は、ずっと下にスクロールしていただくと全部ご覧になれます。

 

また、ブログ内の検索バーで、キーワードで検索が可能です。私のブログももう150記事くらいになりましたので、探すのが大変ですから、調べない内容を検索されるのも良いと思います。

パソコンの方は、サイドバーに「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、ご覧ください。

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。