新型コロナ関連給付金や貸付など支援対策制度のご紹介

新型コロナ関連給付金や貸付など支援対策制度のご紹介

こんにちは^^

高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

コロナ自粛による経済的不安

多くの方がコロナ自粛による経済的打撃でお困りのことと思います。特に中小零細企業にお勤めの方、経営されている方、非正規雇用の方は途端に食事や家賃の支払いなどに困ったり、不安で眠れない夜を過ごしているのではないでしょうか?

 

 

緊急小口資金と総合支援資金

雇用調整助成金や、休校中のお子さんを持つ親への給与補償など色々な制度がありますが、自分に何が使えて、どんなものがあるかが分かりにくいのではないでしょうか?

例えば、各地域の社会福祉協議会で申請できる、生活福祉資金貸付制度はご存じでしょうか。緊急小口資金もこれに含まれます。現在無利子で利用ができます。

 

緊急小口資金と失業者向けの総合支援資金の2種類ですが、併用することで最大80万円が無利子・保証人無しで貸付可能です。


※緊急小口資金20万円×1ヶ月+ 総合支援資金20万円(2人以上の世帯の場合の金額)×3ヶ月=最大4ヶ月80万円

 

「貸付」ですが、今回の特例措置では、償還時になお所得の減少が続く住民税非課税世帯は、「償還を免除」することができます。(困窮世帯にとっては実質的な給付措置)

 

コロナに関する給付や貸付制度一覧

新型コロナ対策支援カード(個人用)です。

コロナ支援対策

※2020年4月19日時点の情報です。

 

作成者は、静岡市清水区の永野海弁護士です。 以下サイトでもダウンロードできます。以下サイトです↓

http://naganokai.com/c-card/

 

ほとんどQRコードがありますし、名称が分かればネットで検索すれば相談窓口に辿りつけます。シェア再配布可だそうです。

 

 

こちらは事業者用です。

 

コロナ対策支援カード

 

 

高知の緊急小口資金窓口

高知県社会福祉協議会さんで受付をしています。

高知市社会福祉協議会さん他、各市町村社会福祉協議会でも。

 

上記2つは、どちらもチラシをダウンロードすると詳しく分かるのですが、ページの閲覧だけでは詳細が分かりづらいようです。ページ内にあるチラシを見て見てください。

 

コロナ自殺やコロナ鬱

カウンセラーとして、コロナ感染の脅威や感染で命を落とされる方ももちろん心配ですが、コロナ自粛の影響による経済的打撃・景気の低迷による、自殺者の増加を自粛の最初から心配しています。

日本は、元々自殺大国です。

 

日本の自殺者率は常にワースト上位。

9年程前まで自殺者が日本では年間3万人もいました。国をあげて対策をして、やっと2万人に抑えています。詳細は、以下をご覧ください。

Wikipedia日本の自殺について

 

既に電車への飛び込みなど増えて来ているようですし、先日以下のブログにも書いたように、精神科受診の患者さんの悩みの9割がコロナに関することと感じている精神科医の方も多いそうです。

私の書いたブログ ↓ ↓

コロナうつ対策「オンラインカウンセリング」をお手頃価格でご提供

 

思いつめて命を絶たれたり、思いつめて深刻な鬱に陥る前に、どうしても経済的に生きて行けないまでの状況であれば、生活保護だってあります。今の日本で、お金がない=死ぬ ではありません。

一時資金の貸し付けや給付など支援を受けて、今をしのぎ立て直しを図って下さい。

 

先行きへの不安だけでなく、家に籠っていることで鬱々としているようだったら、本格的な「うつ病」になる前に、カウンセリングを受けるなど誰かに相談しましょう。

また、運動する、太陽の光を浴びる、LINEなどビデオ通話で友達と話す、自然の中を散歩する、健康的な食事をするなど、ストレスを発散し、生活習慣を整えて、免疫力を上げましょう。

 

何とかして、国難ともいうべき、この状況を乗り越えましょう。あなたを応援しています(^-^)

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□