「テレワーク疲れしたな」と感じたら

「テレワーク疲れしたな」と感じたら

テレワーク疲れかも

う~ん。ここ2~3日脳疲労感というか、頭のコリに悩まされています。

鬱々とする感じも。鬱とか憂うつまで行かないですが、好きなHP作業が面倒というか、しんどいな。という感じ。

 

運動も毎日して、朝は日光を浴び、生活習慣・食事も健康的なんですが…根詰めて自分のWEBサイトメンテナンスやり過ぎたのかもしれません。

私も多くの方と同じく、GWも入れると約3週間ほど仕事が休みになりました。もちろん、コロナの影響です。

 

自由に時間が使えるようになったので、休校中の子どもの3食を作って、遊び相手や家事をして、残りの時間は、2年くらい手付かずだった自作しているWEBサイトとブログのメンテナンスを毎日するように。

Twitterも2年前にアカウントは取ったものの、まともにやっていなかったので、真面目にやってみよう。そしてブログと連携しようと取り組み始めました。

 

6年前にカウンセラー・キャリアコンサルタントに転向する前は、パソコンインストラクター。大のパソコン好きです(笑)

だから、パソコン作業は全く苦にならないというか、いつもは仕事と家事の合間にするので、じっくりやる時間などなく、「もっとやりたい」という感じでした。

 

で、、、、

思う存分やれるようになったので、思う存分やってみました。やっぱりいくら時間があっても足りないくらい時間が過ぎて行きます^^;

 

毎日、根を詰めてこつこつこつこつやっていたのですが、2日ほど前からやや鬱々とした感じが。

また、元々あったけど、ここしばらくなかった脳疲労感が久しぶりに。頭のコリも感じて、今朝は整骨院に行って来ました。もちろん、毎日ストレッチなどセルフケアもしているのですが。

 

 

テレワーク疲れの原因

その理由のひとつは、もくもくと作業することにもあると思いますが、私は一度にあれこれ考えられないタイプです。作業は静かなところですることを好みます。

 

けれども子どもが一緒に1日中いる訳です。WEB設定の難しい仕組みをあーでもない。こーでもない。と考えている時に、次々べらべら話しかけられる。そうすると頭が痛くなるんです^^

もうひとつは、自営業ということもあり、朝から夜まで家事をしながら、1日中仕事をしてしまうことです。

 

 

ただ前述のように、運動したり、家事をしたり、良い生活習慣のためにする様々な行為にも時間を取られますし、毎日お昼寝もしていますから、仕事をしている時間の正味は8時間程度だと思います。それほどないかも^^;

でも、1日中ダラダラと毎日するというのが良くないのだと思います。やっぱり休養が大事なんですよね。

 

 

テレワーク疲れの対策

こういう時に一番良いのは

「思い切って休んじゃうこと!」

 

飽きたと感じる。面倒と感じる。というのは、脳が疲れている証拠。

今日は、YouTubeの動画撮影も1週間振りにする予定でしたが、気が乗らずまだ撮影していないので、このままさぼっちゃおうと思います^^

 


私のYouTubeチャンネルはこちら☆

自分の上がり症と人前でのフリートークが苦手なのを克服しようと、YouTubeを始めたので、クオリティーは高くないですが、習うより慣れろで色々発信していくつもりです。


 

今日は、夕方以降仕事しません。子どもと夕飯食べたら、ハリーポッターを見る約束をしました。子どもが目を輝かせて喜んでくれました✨

明日は、午前中だけ仕事をして、午後は子どもと一緒にお休みにすることにしました。子どもも勉強休むそうです(笑)

 

 

そして充電ができたらまたバリバリ働きます🌸

私は、シングルマザーですし大黒柱ですから、コロナの影響で多少なりとも収入が減ると、それを補うために新たな仕事への繋がりを作らないといけません。

 

コロナによる経営不振などで毎年行っている企業カウンセリングが今年はお休みになったり、多少の影響が出ました。だからこそ、今しっかりWEBに力を入れておきたいと思って頑張り過ぎたのかもしれません。

それと、毎日ブログを書くのを3月から続けて来て、2月も2日に1回は更新しました。4月もほぼ毎日。WEBサイト構築に時間がかかり、お休みした日もありますが、ここ3ヶ月ほど、WEBにとても力を入れて頑張っています。

 

最初成果が見られたのですが、4月の頭からイマイチアクセスが伸びなかったりして、やっぱり成果が出ている時は、嬉しくて遣り甲斐も感じますが、滞って来ると、意欲の維持が難しいものですね。

そこにテレワークの難しさがあるのだと思います。私はテレワークじゃなくて、自営なので家で仕事しているだけですが、企業にお勤めでテレワークをされている方と状況的には似ています。

 

テレワーク疲れの原因のひとつとしては、コミュニケーションの減少があげられます。他には、私の例でもあげたように、生活環境の中で様々なノイズと共に仕事をしないといけないこと。

そして「成果」が感じられにくいこと。があると思います。お客様の喜ばれる声がリアルに聴けない。コミュニケーションが減ることによって、上司や同僚から認められたり、褒められる機会も減る。

 

単なる子育て中のテレワークなら、休日は友達とランチに行けるでしょうが、今は自粛、気晴らしに家族で外食することすら難しい状況です。

リフレッシュの機会も減っていますからね。

 

ケーキ

 

ZOOMでランチ会。飲み会。お茶会。単純にお友達とお話をするのも大事ですね。

ZOOMでなくても、LINEのビデオ通話、Facebookメッセンジャーでも複数人ビデオ通話が可能ですから、手軽にコミュニケーションすることが可能です。

 

話さないことって、特に女性にとっては多くのストレスになると言われます。お話したくなったら、気軽のビデオ通話でお喋りしましょう。

私もビデオ通話を利用したカウンセリングを実施していますし、ZOOMセミナーを定期開催する予定です。

 

もちろん、日光を浴びる、生活習慣を乱さない。健康的な食事を摂る。運動をするのも大事です。 

後は、仕事し過ぎて疲れを感じたり、憂うつを感じたりした時には、休めるなら思い切って休んじゃう!リフレッシュしましょう^^

私も今夜と明日はリフレッシュします^^

 

ぱ~っとやっちゃうぞ~^^

ダイエット中じゃなかったらもっと良かったのに(笑)

 

コロナ疲れにも役立つ私のブログ ↓ ↓

成人に必要な運動量とは?-タイムマネジメント運動法-

世界のエリートがやっている最高の休息法【本の感想】

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。