聴き方上手は人間関係上手【傾聴の技法オウム返し】

聴き方上手は人間関係上手【傾聴の技法オウム返し】

こんにちは^^

高知の産業カウンセラー・山脇文子です🌸

今日は、カウンセラーとして、全ての方に役立つ傾聴技法のひとつオウム返しを解説します^^

 

聴き方上手は人間関係上手【傾聴の技法】

心を傾けて「聴く」ことです。

「聞く」と言う場合、聞き流すような意味合いもあり、勝手に耳に入って来るような感じです。

 

これに対して、「聴く」は、漢字を分解すると「十四の心の耳」と表されるように、全身全霊で相手の心に寄り添い、話を聴く意味合いがあります。

姿勢も前傾姿勢です。心を傾けるのと同じく状態も少し傾けます。うなずき。相づちなども効果的に使い、相手の話を聴いてることを伝えましょう。

 

 

オウム返しと3つの応答

傾聴の技法のひとつに「オウム返し」があります。

上手くできない。いつ使えば良いか分からない。と聴く事がありますが、 『聴いてるよ』と伝えるあいづちとは違い オウム返しは、クライエントの鏡になるように反射する意味で使います。

 

内省を促したり、自分の信念や状態に気づいてもらうためです。

 

産業カウンセラー養成講座では、オウム返しは

①事柄への応答
②感情への応答(反射)
③意味への応答
 

の3分類を徹底的にロールプレイング実習でやりました。

 

産業カウンセラーテキスト

 

事柄への応答

③事柄への応答は、「部下が50人も」「お客様が第一」など、相談者の話の中からキーワードを捉えて返します。

話したこと全部を伝え返していると間に合いませんし、長々なると要約ですので、クライエントにとって大事なキーワードをぽつぽつ返して行きます。

 

 

感情への応答

②感情への応答 は、「悲しい」「辛い」「嬉しい」など、感情を表す言葉を言われたら繰り返します。

産業カウンセラー養成講座では、感情の言葉が出たら「必ず拾う」と、徹底して実技訓練を行われました。

 

一番分かって欲しいのは「感情」 です。皆さんも愚痴を言う時、自分の「気持ち」を分かって欲しいですよね。

愚痴が延々終わらない時や、愚痴を聴いている内に夫婦でケンカになるのは、往々にして、感情を受け止めず、問題解決志向になって、「あなたが悪いんじゃない?」なんていっちゃうから💦

 

言語化されていない感情を伝えるのは、感情の明確化と言います。

例えば、涙を流した時に、「涙を流されるほど、お辛いんですね」など。

 

意味への応答

③意味への応答は、クライエントの語りの中から、価値観・信条に関する部分を見つけ出し、それを伝え返すことです。

3つの応答のロープレでは一番難しかったです^^;

 

例) 「女性が家事をするべきだ」と思われているんですね。

「誰よりも仕事ができる」という自負がおありなのですね。

 

カウンセラーとして、真剣勝負で傾聴して見つけます^^

 

 

さて、今日は、カウンセリング技法のことについて語ってみました。

カウンセラーじゃなくても、子育て中のお母さんでもきっと役立ちます。私は、子どもの学校の悩み相談聞く時もやっていますよ^^

 

うわのそらでご飯作りながら「うんうん。」って言ってたら、「うんうん。」ばっかりで聴きやあせんろう。お母さんカウンセラーやろう!って、前叱られましたからね(笑)

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□