リモートワークの人にもおすすめグッズ

リモートワークの人にもおすすめグッズ

こんにちは^^

健康経営エキスパートアドバイザーの山脇です。

 

さて、本日こんなツイートをしました。

  

人生100年時代を生き抜く心と体

人生100年時代と当たり前のように言われるようになりましたが、皆さん対策はされていますか?

私の娘は中学2年生ですが、彼女の年齢の子ども達の平均予測寿命は、なんと「107歳!」だそうです。

 

現在の女性の平均寿命は90歳近いですが、年々伸びていることを考えると、私は46歳ですが、私の世代の平均寿命は95歳以上は行くのでは?と思っています。

長生きするのは良いのですが、あちこち痛い。病気になって長生きして苦しむのは嫌ですよね。

 

また、多くの方は長生きしたい。と思われていると思います。

ですが、衝撃の事実があることをご存じですか?

 

「座る時間が長いと寿命が短くなる」という恐ろしいデータがあること。

 

座り過ぎによる死亡リスクについては、「1時間座り続けると余命が22分縮まるという研究データも発表されています」と岡教授。

「1日の座っている時間が4時間未満の人に比べ、4~8時間、8~11時間、11時間以上と長くなるに従って、WHOが推奨する身体活動量を満たしていても、死亡のリスクが11%ずつ高まるという研究結果もあります」

テレ東プラス より
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2021/023194.html

  

 

 

怖いですよね^^;

 

だから、最近スタンディングデスクといって、立ったまま仕事をする机が人気です。

可動式で座って仕事、立って仕事と自由に使えるものもあります。

 

こんな感じ。

[山善] 昇降式 パソコンデスク (電動)

  

このような類のスタンディングデスクがすっごく欲しくって、買おうと考えていました。。。。が、実際使うかな?と検討し、今は時々、丁度良い棚の上でブログを書いたり、SNS更新をしたりしています。

ひとつネックなのが、今使っている座り専用のデスクが本棚と合体したものなのですよね。

 

買い換えるとなると本だなも買い換えないといけない。。。そうじゃなかったら、既に買い換えていると思います。

引き続き、要検討です。

 

座り仕事で腰痛・股関節痛が起こる

 

そんな風に座る時間が長いと寿命が短くなったり、健康を損なう訳ですが、もっと短期的にも困る事態が。

それは、

 

腰が痛くなる。

股関節が痛くなる。

1時間近く座ると太ももが痺れる。

 

ということです。

若い時はこんなことなかったのに、太ったからか。それとも老化か?と思い悩んでいたら、自分より少し年上の女性で、若い時と比べ太ってない方が、自分もなったから太ったからではなくて、老化だと教えてくれたました^^;

 

そうか。老化ですか💦

これにはここ何年か悩んでいたんですが、キャリアカウンセラーとして自営の仕事に注力しようと、ほとんどの非常勤勤務を辞めてしまってから、より深刻に。

 

自宅で座ってSNSやブログを更新したり、事務作業をすることが増えました。

これに伴い、余計に股関節痛や、腰痛、太ももの痺れやこわばりが出るように。

 

ストレッチやセルフマッサージ、体操、マッサージや整骨院に定期的に通うなど、万全と見える対策をしても全然良くならない。

歳を取るって辛いなぁ。と、アラフィフの仲間入りをしたのちにも、あと40年くらい働けるのかな?私。こんなにあちこち痛くて。

と、弱音も吐きたくなる気持ちに。

 

何とか、しようと考え、Twitterでこんな風に良いデスクチェアないですか?と聞いてみたり、

 

そうすると、私も「いいかも?」と思っていた5万円くらいの「ゲーミングチェア」が凄く良い!と教えていただいたり、20万円もするデスクチェアをお勧めしていただいたりしました。

車の椅子は何時間か乗っても足がしびれたりしないので、実はまるで車の椅子のようなゲーミングチェア、良いな。と元から思っていたんです。

 

高知県の電器店にも販売しているので、座ってみに行ってみることにしました。

なかなか良かったです。お値段とあとは、ごついので家にあんまり似合わない。場所を取る。ということで、少し思案しつつ、デスクチェアの座面に置く低反発クッションを買ってみました。

 

これがベストヒットです!

画像

私が買ったのは、上記写真で以下リンクの商品。

▼IKSTAR低反発クッション
https://amzn.to/3w69a1K

 

これがばっちりでした!

実は、こたつ座りで一番腰が痛くなって困っていたんですが、それもこれで解決!

 

私はダイニングテーブル派なんですが、娘がこたつ派なんですよね。

ちなみにこたつのあるリビングにしかテレビはありません(今はこたつ布団はかけてません)。

 

座椅子に座っているんですが、腰が痛くて痛くて。

ネットで調べてみると、床に座る時は座面に分厚いクッションなどを敷いて高くすると良いとのこと。

 

ということは。。。。この低反発クッションで良いんじゃない?

と思って、やってみると正解。

 

 

 

 

何年も苦しんだ、こたつ座りの膝の痛み、腰痛がすっかり良くなりました。

時々、痛くなることはありますが、それは加齢の範囲内。

 

痛さのレベルと頑固さが違います。

選ばなくちゃ。と何カ月も思いつつ、選定する時間がなくて、先延ばしにしていた自分を悔やみました(笑)

 

レビューも千近くある人気商品。しかも5世代分の商品があって、レビューが分散してると思うので、それでも千くらいってなかなか愛されています。

第4世代の方が後ろの方の厚みがより高いので、そっちと迷いましたが、一応最新版の方が良いかな?と思い、これにしましたが、ばっちりです。

 

硬すぎない。ハニカムクッションのように変な感触がない。へたらずしっかりした強さはある。

良い感じです。

 

平面ではなくて、一応お尻にそうような感じになっていますし、車のシートよりは落ちますが、太ももも快適です。

 

これで更にバリバリ仕事ができるようになったことですし、自分のキャリアコンサルティング・カウンセリング、そしてセミナーを必要とする方に届けられるよう、新たなサービスを作ったり、発信をしていきます。

 

7月18日(日)にもZOOMを使ったキャリアセミナーを行いますので、ぜひご参加ください。

詳しくは、下記に掲載しています。

 

 

カウンセリング

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。