娘の入学式~子どもの無邪気さに癒される~

娘の入学式~子どもの無邪気さに癒される~

こんにちは^^ 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

娘が中学生になりました

先日、こちらのブログ ↓↓ にも書いたように、

女手ひとつで育てた娘が卒業式を迎えました

 

3歳の終わりから2人切りで色んなことを乗り越えてきた娘が中学生になりました。

今日にも政府が非常事態宣言を出すという時、また高知県のコロナウィルス感染者数は36人となり、人口比率でいうと全国4位の感染者数なんていう状況ではありますが、今日は、全員マスク着用。体育館も教室も窓や扉は、ほぼ全開という体制で入学式が行われました。

 

 

そもそも、高知県は学校再開が危機感が足りない。など言われていたので、すぐまた休校となってしまったのですが、それでも節目の入学式と卒業式を行っていただけたのは、有難かったです。

心理学的にも「節目」や「儀式」というものは大切です。命にはもちろん代えられませんが、人は節目によって、色々な気持ちを乗り越えたり、悲しみを癒したりするものです。

 

癒しの仕事「グリーフワーク」という言葉もあるくらいです。

 

ドキドキ不安から高まる期待

娘も入学式前日は、ドキドキする~💕 どうしよう?!などと言いながら、ハラハラドキドキしながら登校しました。

それが、学校に行き、案内してくれる先輩たちが優しくて「ほっ」。担任の先生も副担任の先生も学年主任も生徒指導の先生も、皆さんめっちゃ優しくって、人らががよさそうで「ほっ」。

 

良い意味で想像を裏切られたというか(笑)

え~。こんなに良い先生揃う?って思うくらい優しい感じでした。優しいだけじゃなくて、礼節がしっかりして、ハキハキされていて、話が分かる感じ。

 

小学校5年・6年と娘の体調が悪かったので、私も中学校に適応できるかハラハラしてたので、心の底からほっとしました。

神様ありがとー!!と声を大にして言いたい。

 

また授業を受けていないので、少し喋った印象に過ぎませんが、先生にはきっと恵まれたと思います。

担任の先生は、1年目の先生だそうですが、しっかりしているし、心根が良さそうですし、ハキハキして、思いやりがありそうです。

 

数日前まで大学生だったのか~。。。。と考えると、なんてしっかりしているんだろう。私なんて45歳なのに(苦笑)と、凄いな~。と感心するばかり(笑)

 

ケーキでお祝い

2人暮らしなのですが、やっぱりお祝いといえば「ホールケーキ」の方が気分が出ますよね^^

うちはいつも地元高知のケーキ屋さん、浜幸さんの「ガトーフリュイ」でお祝いします。

 

上記リンクのページには載っていないケーキです。でもガトーフリュイで店頭注文できます^^ 2人~3人暮らしさんには、超お勧め🌸

 

ケーキ

  

どうですか?12cmかな?13cmかな?小さなホールケーキなんです。お値段なんど1300円くらい☆

2人暮らしで4千円近くする一般的なホールケーキはちょっと手が届きませんし、食べきれませんから、本当に重宝しています。売切れたら困るので、前日に電話で予約しておきました。

 

ローソクも付けてくれるので、誕生日じゃないけど、年齢分火を灯してお祝いしました🌸

 

 

桜の花の真剣白刃取り

今日は、今週自分にとっては大きな企業研修(新入社員マナー研修みっちり2日間)が控えていることもあり、入学式とお祝いしたら、研修のリハーサルをするつもりでした。

ところが!お姫様が14時頃にまた、、、、

 

ねえ、ねえ、お母さん。入学式らしくドライブいかん?

 

。。。。ドライブって入学式らしいっけ?どんな感覚?と思いつつ(笑)

 

五台山

 

結局、可愛い可愛いお姫様にそそのかされて、ちょっとだけで。と条件を付け、五台山に街並みを眺めに。車で上がれて駐車場からの景色です。

 

桜

 

桜の花も散り始めていましたが、きれい。

都会のお花見の混雑とは全く違い、私達2人以外花を見ている人は誰もいない。コロナも関係なし(笑)

 

お花見した訳ではなく、道に桜があった。だけですが^^

 

躍動感

 

そうすると、すぐに遊びを思いつくお姫様。

ワクワクの塊です。どうですこの躍動感溢れる駆け出しよう。

 

桜の花びらを真剣白刃取りする!と言い出し、パンパン、パンパン。

最初は上手く行かず「む~!!」と怒っていましたが、すぐ要領を掴み、いっぱいキャッチしてご満悦。

 

花びら

 

もみじみたいにちいちゃかったお手々が、大きくなりました。

中学生なんですね~。なんか凄い。ほんとにちっちゃかったのに。昨日みたいなのに。

 

花びらを私に「預かって。」と言って、どんどん収集。

いっぱい集まったのを最後には、「ふぁさ~」と私にかけてくれました。

 

も~う、仕事があるのに。。。と言いながら出かけたものの、とっても楽しくて心洗われました🌸

子どもの無邪気さには癒されますね。

 

コロナで大変な時ですが、子どものような楽しみを見つける心を大切にしたいですね。特別なところに出掛けなくても、幸せって身近にありますから。

今のこの状況、一緒に乗り切っていきましょうね^^

 

 

キャリアカウンセラーとして、シングルマザーの方のご相談もお受けしています。離婚した後は、不安になったりどうしたら良いか分からなかったり、仕事や子育て、色々悩まれることもあると思います。

カウンセラーとしてもですが、経験者としてもお役に立てることがあると思います。

 

ZOOMなどオンラインビデオ通話でのカウンセリングも行っています。お気軽にご相談ください^^ 料金などは、個人カウンセリングページをご覧くださいね🌸

 

カウンセリング

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。