女手ひとつで育てた娘が卒業式を迎えました

女手ひとつで育てた娘が卒業式を迎えました

こんにちは^^ 高知のキャリアカウンセラー山脇文子です🌸

 

娘の小学校の卒業式

昨日は、娘の小学校生活最後の日でした。

コロナウィルスで休校の中、やきもきしましたが、工夫をしてくれた結果、卒業式を行うことができて、本当に良かったです✨

 

当たり前のことですが、その当たり前が揺らいだ時に、「ありがたいことだな」っていうのが感じられるものですね。

日頃から当たり前の日常に感謝する心を大事にしたいなって思いました。

 

 

 

 

未だにお母さん、お母さんって懐いて来る娘ですが、12歳にもなると流石に、人前だと写真写すのも「えいって。面倒くさい。」などそっけない有様( ;∀;)

「記念やきお母さんは欲しい!!」と断固として講義して、何とかパチリ🌸

 

卒業式

 

娘の友達に撮ってもらいましたが、2枚くらい写して。とお願いしていたところ、1枚は、娘が目をつぶっている。もう1枚は私が超変な顔。

記念が。。。。と思ったところ、娘の友達、素晴らしい!^^

 

3枚写してくれていました☆ありがとー!ありがとー!!

感謝❤感謝❤

 

ほんとに嬉しいです。二人共良い笑顔の写真が撮れました♪

 

 

お祝いは地元の焼肉屋さん天下味で

焼肉

 

卒業式のお祝いランチは奮発して、地元で人気の焼肉店「天下味さん」でランチ🌸

お肉が嫌いで、加工肉しか基本食べない。お肉で食べられるのは、ミンチかステーキ肉の赤身だけ。唐揚げも薄切りお肉も食べない娘。

 

なぜか、「薄切りタン塩」だけは大好物^^;

ちょっぴり入って、一皿千円くらいするので、普段は食べさせる機会があまりないですが、昨日は奮発。おかわりまでしてご満悦でした(笑)

 

子どもが「美味しい~」って笑顔になると、嬉しくって幸せ感感じるので、ついつい仕事帰りにも、和菓子買ったり、お菓子買って帰ったりしちゃうんですよね~。

食費に占めるおやつの金額が多い^^;

 

 

という訳で、やっぱりお祝いといえば、ケーキも!!

 

ケーキ

 

こちらのケーキは、文旦のケーキと、チョコレートケーキ。チョコレートケーキの間のクリームは、イチゴっぽい感じだったそうです。

マンジェササさんで買いました。

 

紅茶を入れて、2人で15時にお茶会^^

よく娘が、「お茶会しようお母さん♪」とウキウキして言って来るんです。もう思春期なのに、まだまだ可愛い娘です。

 

 

 

シングルマザーのスタート地点

36歳で2人きりの再スタートを切った時は、娘はたったの3歳でした。

子どもを預けることができる身寄りが全くなかったので、沢山泣いたこともあるし、追い詰められた気持ちになって、「もう無理。頑張れない!」って、いっぱいいっぱいになったこともある。

 

でも、何とかかんとか歯を食いしばって、ここまで来ました。まだ子供が一人前になるゴールには遠いけど、少しゴールが見えてきました。

半分肩の荷が下りた気持ちです^^

 

3歳の子どもを連れて、フリーランスで何のあてもなく、パソコン・簿記会計の講師をしていた私。

離婚と同時にしかも「職種転換する!」と突然決めて。というか、したいなと思っていたのを、決断したのかな。厳密にいうと(笑)

 

元々、離婚理由は大変なことが色々ありましたが、婚家では経済的に破綻してしまう。というのも大きな理由でしたから、結婚当初は貯金があったのに、経済的に立ち行かなくなり100万円ほどの自分名義の借金が出来ていました。

7人分の家事(後妻に行っていたもので)やダブル介護・農作業(農家の本家嫁だったもので)もガンガンしながら、育児もして、講師の仕事をバリバリして…ですからね。

 

そのまま居たらダメでしょう。もう自分は頑張れないくらい頑張ってる訳ですから。

ここにいてはダメだ。と一念発起。離婚して、娘と2人で暮らす、家を借り、家財道具一式揃えて、借入倍増^^;

 

いや、倍までは行きませんでしたが、かなりに💦

その上に、「仕事を変える」と決断したものですから、産業カウンセラー養成講座とキャリアコンサルタント養成講座に申込み、50万円くらいしたでしょうか?講座料だけで。うろ覚えですが。

 

人との繋がりを作るためと、職種転換するための学びのために、夜や休日勉強会や交流会に沢山参加しました。

子どもは、託児所やファミリーサポートセンターさんに預けて。ほんとによく動けたなって思う位活動しました。

 

夜の勉強会や経営者団体の会合に出て、託児所に預けた娘を迎えに行く時、託児所・自宅と何階も娘を背負ったり、抱っこしたりして登り降りしたことでした。

娘は20時くらいから眠っていますから、起こさないように。

 

小学校低学年になると、託児所の職員の方から「お母さん重たいでしょう。起こして歩かせたら?」と言われたりしましたが、子どもの睡眠は大事なので、小学3年になっても眠っているのを背負って、えっちらおっちら階段上がってました^^

それも懐かしい想い出☆

 

娘

こんなに小さかった娘ですが、お姉さんになりました^^

 

 

 

諦めずに行動することが大事

しかし…いや~、離婚後のカウンセラーへの職種転換。なかなか博打をしたものです^^;

でも、「何とかやってやる」っていう気持ちだったんですよね。36歳とは言え、今と比べると気持ちが若かったんでしょうね。

 

今なら無理。貯金ないと不安になる(笑) 借り入れで更に投資って無理☆

でも、そうやって学びに投資した結果、今自分が好きな仕事をできています。そして、娘のことも一人前にできる目途が立ってきました。

 

私の座右の銘は、「諦めなければ道は拓ける」です。

諦めずに頑張って来たことで、行動して来たことで、「もうだめだ」って思った時も道が拓けて来ました。

 

皆さんも、諦めずにやりたいこと、チャレンジしてくださいね!

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□