子どもにとっての遊びの重要性-プレイセラピー(遊戯療法)とは-

子どもにとっての遊びの重要性-プレイセラピー(遊戯療法)とは-

こんにちは。高知のキャリアカウンセラー山脇文子です^^🌸

 

子どもには自然や遊びが大事

私が子育てでいくつか大事にしてきたことがあります。

  • いくつかの居場所を作る
  • 多様な人との交流をさせる
  • 自然と触れ合わせる
  • 体を動かしたり創意工夫をする遊びをさせる

ことなどです。

 

 

現在は、保育園から習い事をさせているご家庭も多く、小学校低学年でも半数は塾や公文などに通っています。

高学年になると塾や習い事をしていない子は少ないようです。

 

でも、私は、私立中学校受験をするとか、公立中学校進学でも落ちこぼれるとかいうことがなく、勉強がしっかりできているのであれば、塾にはできるだけ行かせたくないと思っていました。

理由は、

 

「子どもは遊ぶのも仕事の内」

 

だと思っているからです^^

小さなうちには、「森のがっこう」という自然体験塾みたいなものには行かせました。土佐自由学校を開校された、学校法人日吉学園さんが行っていたものです。

 

休日の朝、集合場所まで送ると、保育園の先生などのスタッフさんの引率で、山とか川とかに行って、野外で子ども達が火を起こして調理してお昼ご飯を食べたり、山菜を取ったり、基地みたいなのを作って、ワーワー遊んだりするのです。

私も毎年、つくしやふきのとうを取りに行ったりは、連れて行くのですが、シングルマザーなもので、母子だけで山奥まで入るのも物騒ですから、自然体験させたいために行かせていました。

 

休校中の子どもを外に連れ出すシリーズ

そんな訳ですので、休校中の娘の体がなまらないように、外に連れ出すシリーズ🌸 今朝は、朝ごはんを食べに仁淀川の河口に連れていきました🌊

 

仁淀川河口

 

先日ブログにも書いたように↓

野市動物公園に行って来ました🌸動物園のセラピー効果とは?

野外に出掛けることは、身体機能が衰えないためにも、生活リズムや精神のバランスを崩さないためにも大事です。 

 

私、実は若い時、波乗り(ボディーボード)をしていて、仁淀川の河口がホームポイントだったので、懐かしく時々来ます。

私は、事務仕事と個人カウンセリングが入ってるのに、石拾い担当で完成まで帰れない羽目に(^-^;

 

石敷き

 

こんな風に平たい石を並べて石畳を作り始めちゃいました^^;

「お母さん、どんどん取って来て!」と指令が💦

 

ちょっとのつもりで来たのに、完成するまで帰れない羽目に。しかもすぐと思っていたから、日焼け対策して来ていないのに、1時間くらいの滞在に。

小さな時から、お正月どこ行きたい?GWどこ行きたい?お盆休みどこ行きたい?と聞くと必ず、

 

「海に砂のお城作りに行く!」

 

という、お金のかからない?娘でして(笑) お正月も毎年真冬なのに、海に行ってじゃぶじゃぶ、ももまで海に入ったりしながら、砂のお城作るのが我が家の行事です。

高学年になってもでしたが、小学校卒業してもですね~。どうも。

 

完成品一歩手前も風情があります^^

 

石畳

 

完成品は、じゃん!

 

石畳

 

手前は入口だそうで、少し戸のように開いています^^

石畳すっごくきれいにできてるでしょう♪「別荘ができた!」と無邪気に喜んでおりました。とってもワクワク嬉しそう🌸

 

 

子どもらしい遊びが失われている

現代の子ども達は、どうしてもゲームやSNS、YouTubeなどIT機器上で遊ぶことが多くなった子ども達。

全くしない訳ではないですが、 どうしても昔と比べると、体を使った遊び、自分で遊びを生み出すこと、何かを作ることなどの遊びをする機会が減って来ています。

 

お手玉や縄跳び、ハンカチ取りなどの昔の遊びは、発達障害の子ども達の神経回路の繋がりの悪さを改善していたのではないかとも言われます。

一応学校には、体育の授業はありますが、昔の子ども達はそれよりずっと豊富な時間、遊びを通して身体の発達や人とのコミュニケーションの方法を学んでいたはずです。ケンカも含めて。

時代の流れでITを学ぶことによって、メリットもあるのですが、失われていくものもあるでしょう。

 

 

プレイセラピー(遊戯療法)とは

私は、カウンセラーですが、心理の世界では、子どもへのセラピーやカウンセリングというと、「プレイセラピー(遊戯療法)」というものがあります。

小さな子どもの場合、言葉によるカウンセリングが十分機能しないことがあります。

 

子どもとへのセラピーで有効なものとして、プレイセラピーがあります。箱の中に砂やおもちゃを置いていく、箱庭療法もプレイセラピーに含まれます。

箱庭療法では、自分の内面を箱庭を作りながら表現し、それをセラピストが読み解くことをします。セラピストが立ち会ってもらい、箱庭を作ることそのものも心の整理や癒しに効果があります。

 

プレイセラピーについてお勧めの本

プレイセラピーへの手引き

プレイセラピーへの手びき  関係の綾をどう読みとるか (こころの科学叢書 ) 

 

プレイセラピーや箱庭療法の本を何冊か読んだのですが、お勧めの本がこちらです。帯に書いてあるように、セラピーの実際を詳しくリアルに語ってくれていいます。とても引き込まれますし、分かりやすく専門的な内容です。事例を通じて語り掛けてくれます。

 

 

プレイセラピーについての定義のひとつとして、このようなものがあります。

プレイセラピーとは、言葉によってでは十分に自分の気持ちや考えを表現するに至らないクライエントを対象に、遊ぶことや遊具を通して行われる心理療法であり、遊ぶことを通じてクライエントの人格の成長と変容を目指す創造的な活動である

村瀬(2010)

 

単なる遊びには留まらず、そこには言語のカウンセリングと同じく、セラピストとの内面的交流があり、人格の成長と変容を促す効果がある訳です。素晴らしい可能性があるものです。

 

プレイセラピーには、もちろん決まりがあり、訓練されたセラピストが行うものです。

 

しかし、日頃の子どもとのごっこ遊びや、泥んこ遊び、砂のお城遊びなど、子どもとの遊びの中で、親など養育者が安心安全な場として機能しつつ、対話をすることでも、癒しの効果や人格形成や成長に寄与する部分があると思っています。

 

 

もう少し、プレイセラピーの手びきのことを語りたかったのですが、しばらく前に読んだ本なので、内容は自分の中に入っているのですが、文字にするには、もう一度読み返さないとなかなか難しいので、今日はこれくらいで。

 

こどもにとって、「遊び」ってとても大事なことは分かっていただけたと思います^^

また、小さな子どもであってもセラピーは可能ということです。プレイセラピーをするには、セラピールームなどが必要なので、私は仕事ではしていませんが。

 

 

個人の方のご依頼でカウンセリング

冒頭にも書いたように今日は、個人の方のご依頼でカウンセリングを担当させていただきました。

ブログを読まれた方や、Facebookで繋がっている方などから、メッセンジャーや、ホームページのお申込みフォームからご依頼をいただくこともよくあります^^

 

カフェで対面でカウンセリングをする場合もありますし、メッセンジャーのビデオ通話機能や、ZOOMのビデオ通話、Skypeなどでオンラインカウンセリングをすることもあります。

 

料金は、1時間 10,000円+税です。

 

対面の時は、当日現金でお支払い。オンラインカウンセリングの場合は、事前振込制で承っています。カフェでの飲食は、ご自分の分をお支払いください。

産業カウンセラーかつ、国家資格キャリアコンサルタントですので、今後のキャリアについて、職場でのお悩み、起業について、セカンドキャリアについて、家庭との両立、メンタルヘルス不調など多様なご相談を承っています。

 

お気軽にご相談ください^^

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加