視点を変えないと気づかないこと

視点を変えないと気づかないこと

こんにちは^^

公認心理師・キャリアコンサルタントの山脇です。

 

 

基本的に、毎朝日課のウォーキングかジョギング。

ウォーキングで安心ホルモンのセロトニンが活性化し、睡眠のリズムも作られるので、習慣化しています。

 

けれど、いつもは大通りに少し街路樹がある程度のアスファルトの道を歩くだけ。

何年も歩いているのに、ふと昨日から、「そうだ。近所に公園があった。行ってみよう」と言ってみると、こんな風に素敵な景色が広がっていて、心洗われました。

 

こんな風情ある自然がいっぱい広がっていました。 

 

この公園の存在はもちろん知っていますが、もっと遠いと思っていたんです。歩行者用の裏入り口があり、そこからなら朝の20分ウォーキングの時間に行ける範囲でした。

これからは、いつものコースにします^^

 

こんな風に「目の前にあっても見えない幸せ」に気づける瞬間ってあるんですよね。

気づいてみると、「なんで気づかなかったんだろう?」って不思議なくらい。

池もあって、青緑の水がなんともいえないです。苔・今季節のやまもも、水の匂い。

満喫できた朝でした。幸せ♥

 

   

  

 

カウンセリングで一番大切なのは、相談に来られた方の気持ちに寄り添うこと。

 

人は「心から分かってもらえた」と思えて初めて、心が癒されます。

そして、一時的にカウンセラーに依存することはあるかもしれませんが、本当に分かってもらえたと思えた時、「自分で立つ力を得る」のです。

 

そんな友人・家族・パートナーがいれば一番ですが、中々、洗いざらい心の内を吐き出し、動ぜず寄り添ってもらうことは、いつでもできる訳ではありません。

「カウンセリング」という時間と枠があるから、全身全霊で聴けるという面もあります。

 

時にカウンセラーは、クライエントの一番の理解者になります。

 

冒頭のウォーキングコースのお話でもしましたが、人は渦中にいる時は不安や焦り様々な感情に埋没してしまって、明るい兆しがあっても、それが見えない。見る事ができないことがあります。

そんな時、1人ではなくて、心から寄り添う伴走者がいたら?

 

きっと見える景色が違ってきます。それが私達カウンセラーの存在です。

  

 

  

 

私が30代半ばでカウンセラー専業になることを志した理由は、自分自身の生い立ちです。

幼少期から酷い虐待を受け、義務教育さえ受ける機会を奪われた私。

 

淋しさ苦しさ、生きづらさを長年かかって乗り越えて来ました。

10代の頃の自分は、「笑顔」もできなかった。

 

笑う練習をしたり、周りの素敵な笑顔の人と友達になって、モデリングをしたりして、自分を変えて来ました。

小さな頃からの一番の夢と望みは、「暖かい家庭を作る事」。

 

子供の時、してもらえなかったことを自分の子どもにすること。暖かなごく普通の家庭で、子どもと夫と幸せに暮らすこと。そうすることで、自分がしてもらえなかったものが埋められると思った。 

だけど、叶わなかった。

 

やっぱり父親のような横暴な男性と結婚してしまう、そんな呪縛と失敗がありました。

 

30代半ば、離婚するしかないとなったとき、本当に絶望感でいっぱいでした。

そんな時、「自分の夢は叶わなかった。代わりに自分が生きた証を残したい」。と、決意しました。

 

「自分のような辛く悲しい想いをする人を、環境で人生が終わってしまう人を1人でも減らしたい。そのために自分の人生をかける」

 

3歳の娘と2人で新たな生活のスタートを切った時、婚家では、経済的に破綻していたので、住居を構えたり、家財道具をそろえたりするので、150万円位の借金スタートでした。

だけど、その熱い想いで不思議と不安はなく、30万円近いお金を使って、産業カウンセラー養成講座を受講し、試験に合格して、産業カウンセラーに。

 

そのまま、キャリアコンサルタント養成講座も受講し、試験に合格して国家資格キャリアコンサルタントに。

今の私の仕事の原点は、生い立ちにあります。

 

そして、経営者管理職相談・キャリアアップして夢を叶えたい方のご相談など、ポジティブなご相談も日々載っていますが、

うつ病・不安障害・引きこもり・不登校・アダルトチルドレン・依存、そんな辛く苦しい想いを抱えた方のご相談も、全身全霊で向き合えるのは、この自分の「原点」ゆえです。

 

これからも、心からクライエントに寄り添うキャリアカウンセラーであり続けます。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

面談料金

キャリアコンサルティング
カウンセリング
コーチング
魔法の質問イラストカードセッション

国家資格キャリアコンサルタント試験
2級キャリアコンサルティング技能士試験
実技ロープレ指導

90分まで   16,000円

 

メール・メッセージ相談

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

メッセージフォロー付きキャリアカウンセリング・コーチング

3か月コース(面談1時間×6回 2週間に1回ペース)150,000円

6か月コースA(面談1時間×6回 1か月に1回ペース)180,000円

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)230,000円


期間中、メールやメッセージ相談の回数制限はありません。通常48時間以内に一旦ご返信いたします。

 

経営者相談

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者コーチングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

 

経営者継続コーチング

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)330,000円

 

ZOOMオンラインで全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。