左背中に激痛 寝違えか肋間神経痛か

左背中に激痛 寝違えか肋間神経痛か

こんにちは、公認心理師・国家資格キャリアコンサルタントの山脇文子です^^ 

高知県高知市で、健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

突然の背中の激痛

さて、今日こんなツイートをしました。

 

 

 

昨日から左の背中が、なぜか激痛につき、日常生活にも思いっきり支障が出ています。

朝は1時間ぐらいストレッチやセルフマッサージ・体操しないと稼働できません。

 

しなくても動けるには動けるんですが、服の着替えだけでも「あー!」と声が出てしまう場面、度々(^_^;)

昨日は整骨院も行きました。

 

今日は、高知ぽかぽか温泉で、電動マッサージと、ジェット水流でほぐす!

。。。と、決意していましたが、午後行ってみると、1ヶ月に1度の店休日でした💦

 

明日もう1回行ってみます。

 

本格マッサージに行きたいところですが、金曜日に75分マッサージしてもらってきたばかりなので、ちょっとぽかぽかで何とかします🍀

 

心臓の病気でも背中が痛くなる

ちなみに背中が痛いと言っても多分心臓病系ではなく、筋か筋肉に添って縦に痛いので、寝違えかなにかだと思います。一昨日の朝起きたら痛くなってました💦

 

 

 

 

安心しているのは、前にも似たような症状になったことがあるから。

前は、もっと激しい激痛で、特に筋を違えたり、筋肉に負荷をかけた心当たりがなかったので、ネットで調べてみると、心臓病でも背中に激痛が出る事がある。とみて、心配になり、大病院に診察に行きました。

 

レントゲンを撮ったり、心電図も取ったような。。。うろ覚えです^^;

異常なしなので、「肋間神経痛でしょう」と、痛み止めのみ処方されたことがあり、今回は心臓病の心配はしていません。

 

高知市の定期健康診断も受けていますしね^^

 

 

高知市でお勧めの整骨院とマッサージ店

あくまでも私が超気にいって何年も通っている2店舗なだけで、高知市全店をリサーチした訳ではありません(笑)

 

宮地整骨院

トレーニングセンター・ザ・ハート高知

 

整骨院は、どこかひねったとか、外傷的なこと?があれば、保険診療が効くので、凄く低料金で施術してもらえます。駐車場有。

ばきばきしたりはしなくて、堅くなった部分をほぐしたり、伸びなくなっている筋を伸ばしたり、ゆがみを整えたりしてくれます。

 

無痛ではなく、痛みはあります。

悪い痛みじゃないので、「効いてる」痛みだから私は好きです。

 

 

トレーニングセンター・ザ・ハート高知さんは、スポーツジムなのですが、知る人ぞ知る。で、マッサージも行っています。

オーナー自らが施術していて、大勢できないので、大々的には宣伝していません。

 

どちらも定期的に通っています。

そして、どちらもめちゃくちゃ上手です。

 

トレーニングセンター・ザ・ハート高知さんの方は、いつも、60分か75分のマッサージをしてもらっています。

 

どちらの場合も、全身もみほぐしをしてもらったうえで、腕と足はオイルマッサージでリンパを流してもらいます。

今のところ、60分5千円、75分6千円です。もっと短い時間もありますが、私はいつもどちらかです。

 

こちらは、普通のマッサージですから、当然お金が結構かかるので、家計費を考え(キャンプが趣味になったので、キャンプ代がかさんで(笑))、一時、お休みして、整骨院だけ行っていましたが、最近の体調不良や意欲の低下を改善するために、再開しました。

再開どころか、継続的に今まで通っている時でも月に1回程度の頻度だったのですが、月に3回は行こう!と決意しています。

 

多分更年期障害

最近のブログに立て続けに書いているように、疲れやすい。脳疲労が起こる。意欲低下などに悩んでいるので、それで仕事がバリバリできるよになれば、浪費ではなく「投資」だと思い奮発です。

意欲低下と体調が思わしくないのは、皆さんご心配くださっている方も多いのですが、最近どうも「更年期障害」なんじゃないかな。と思っています。

 

今年47歳になるので(まだ今は46歳ですよ!)。

れっきとした更年期年齢なんですよね^^;

 

同い年の友達からも「命の母」飲んでるなんて聞いたりしたばかりです。

命の母。。。高校時代の年配の先生が飲んでたなぁ。

私もそんな歳か(笑)

 

命の母

  

セルフマッサージの神道具2選

さてさて、私が使ってるマッサージ道具のメイン選手2人をご紹介します。

なんと、10種類くらい持ってます^^

 

トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー

 

 

ATHLETIC MART マッサージボール 2個セット

 

 

この2つは、超優秀で最高に効果的です。トリガーポイントは筋膜リリースできる。前腿・ふくらはぎ・腕・背中など活躍範囲多数。

マッサージボールは、足裏を少し体重かけてクルクルすると、ゴリゴリになってた足裏の筋もほぐれます。自分では揉みにくい太ももの裏も椅子に座ってグリグリするとほぐれる。

 

仰向けに寝転んで、体重をほんの少しかけながら、肩甲骨、背中、お尻もマッサージボールでほぐせます^^

 

 

 

アラフィフと更年期障害と自律神経

部屋とワイシャツと私。を思い出しますが(笑)

私と同じ、アラフィフのお仲間さん、加齢なのか?更年期障害なのか?どっちか分からない、体調不良や気分の落ち込みなどに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

実は、40代の自律神経の働きは、20代の半分以下なんです。

こちら、参考にしてくださいね。

 

▼慢性的な疲労の原因は「脳」にあり! 自律神経の機能「40代で20代の約半分に」
https://dot.asahi.com/aera/2020032300065.html?page=1

 

自律神経とは、体や心を興奮(覚醒)させたり、リラックスさせたりということなどを司っている神経。

体温調整や内臓を動かすとか、私達人間が自分の意思で動かせない神経です。

 

そんな、司令塔の機能が若い時の半分もないなんて💦

疲れやすい。頭痛含め、色々不調が出るのも納得ですよね。

 

正社員で管理職とか、残業いっぱいでゆったりなんて不可能。

生活があるから仕事も辞めたり、パートにとかできない。

 

そんな方は無理でしょうが、可能な範囲しんどい時は「休む」「ゆるめる」大事ではないでしょうか。

人生100年時代ですから。

 

無理し過ぎて、「更年期うつ」などになり、その後何十年もまともに働けなくなるのも困りますよね。

調整できる範囲で、仕事の調整して休める時は休んだり、家事・仕事含め、休まないけど「手抜きする」なんていうのも大事でしょう。

 

一緒にゆるゆると頑張って行きましょう^^

また、私の更年期&加齢対策も共有しますから、楽しみにしてくださいね。

 

 

カウンセリング

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。