カウンセラーレター【免疫力アップでコロナ対策】

カウンセラーレター【免疫力アップでコロナ対策】

こんにちは(^-^)

高知のキャリアカウンセラー山脇文子です。

 

カウンセラーレター【免疫力アップ】

私の日頃の仕事のひとつとして、顧問先企業に定期訪問して、職員の皆様の心身の不調(メンタルヘルス)相談や、キャリア形成の相談に乗ること。

 

健康経営推進の支援などがあります。

健康経営の推進も顧問契約で承っています。

 

 

顧問先企業には、職員の皆様からの相談のハードルを下げること、親しんでもらって、質問などしやすくすることなどを目的として、「カウンセラー通信」を毎月お渡ししています。

 

こんな風に^^

 

カウンセラー通信

 

今月の冒頭ご挨拶は、社会的な問題になっている「コロナウィルス」への警戒を呼び掛ける内容です。

 

そして、メインの話題は、「キャリア形成」について。

毎月発刊しているのですが、だいたい1ヶ月ごとに、メンタルヘルスとキャリア形成の2種類の話題にしています。

 

後は、不定期で健康経営やカウンセラー・キャリアコンサルタントとして、気になったことなどを発信しています。

今回は、キャリア形成の回でしたので、

 

有名な「計画された偶発性理論」をご紹介しました。

 

「計画された偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」は、米国スタンフォード大学のジョン・D・クルンボルツ教授が提唱したキャリア理論です。

「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」として、その予期せぬ偶然の出来事にベストを尽くして対応する経験の積み重ねで、よりよいキャリアが形成されるという考え方です。

 

それでは、3月号のカウンセラー通信を引用します。

 

 


 

〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 カウンセラー通信 2020年3月号
カウンセリングの お申し込みは 上司や事務長まで

〇〇〇株式会社の皆様、こんにちは。通信を書いているのは、2月26日です。間もなく3月。ひな祭りや卒業、お花見など明るい季節の到来ですね🌸

 

世界的にコロナウィルスの感染が広がり、日本政府も警戒を強めています。高知でも今のところ感染者は発見されていないものの、イベントが中止になるなど影響が出ています。警備に携わる皆さんもお気をつけください。

 

収束はいつになるか分かりませんが、「暖かくなると感染が弱まるものであれば良いな。」と淡い期待を抱きつつ、アルコール除菌やマスクでできるだけ防御をしたり、食事や睡眠など健康に過ごすようにしたりして免疫力が落ちないように気を付けています。

 

ストレスも免疫力が低下する原因になりますので、皆さんもストレスをため過ぎないように上手くリフレッシュや休息と体調管理心掛けてくださいね。

 

さて今回は、12月に続き、キャリアのお話です。前回は、終身雇用制度が崩壊したことから、必要とされる人である続けるためにも、生涯学び続けること、成長を続けることが最大の防御であるというお話をしました。

 

もうひとつ私の大好きなキャリア理論をお伝えします。「計画された偶発性理論」です。ジョン・クルンボルツという博士が提唱したものですが、計画しているのに偶然って、何だか不思議な言葉ですね。

 

計画された偶発性理論

 

人生計画通りにはいかない。

 

自分のキャリアを振り返ってみると、思い通りになったことばかりではなくて、失敗や挫折、方向転換、望まない異動など色んなことが、点と点となって繋がって、今の自分のキャリアになっている。今の自分がある。というのが分かるものです。

 

それを「計画された偶発性理論」と言います。

 

では、自分にとって良い偶然を導くためには、どんな行動をすれば良いのでしょうか?以下にその行動特性をまとめてあります。

 

色んなことにチャレンジする。人に出逢う。3日坊主ではなくて、ある程度は続ける。前向きな気持ちを心がける。こんなことが良い人生を切り拓くために必要そうです^^
 

 

人と心のコンサルティング 代表 山脇 文子

産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント
健康経営エキスパートアドバイザー
(病気の治療と仕事の)両立支援コーディネーター

 


 

 

3月号のカウンセラー通信引用終わりです^^

 

いかがでしたでしょうか?

 

チャンスを掴むのは行動

人に出逢う、失敗しても良いから行動してみる。

そんなことで道が拓けます。

 

私の憧れの講師が「やらない後悔より、やった経験」という言葉を大事にしていらっしゃいます。

 

クランボルツ博士の理論もまさに。です。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

健康経営サポートのご依頼の他、

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。