健康経営エキスパートアドバイザー通信-新型コロナウィルス感染症対策ゼロ密を目指す-

健康経営エキスパートアドバイザー通信-新型コロナウィルス感染症対策ゼロ密を目指す-

東京商工会議所認証 健康経営エキスパートアドバイザーの山脇文子です^^

今日は、健康経営顧問先に毎月お届けしている通信のことです。カウンセラー通信としていますが、こちらの企業様はメインが健康経営支援でのご契約です。

 

5月号のカウンセラー通信

5月号のカウンセリング通信は、以下のような内容です。引用しますね🌸

 


〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社
カウンセラー通信

 

〇〇株式会社の皆様、こんにちは(^-^) 通信を書いているのは、4月27日です。皆さんお元気でしょうか?

 

新型コロナウィルスの感染拡大が留まることなく、どんどんと増え、政府が全国に緊急事態宣言を出しています。高知は感染者数70人台とは言っても、実は人口比率でいうと全国5番目の感染者数です(4月9日時点)。

積極的に検査をしているから判明しているという良い視点もあるものの、やはり気を引き締めないといけない状況です。

 

 

さて、今月は、新型コロナウィルスに感染しないために、人にうつさないために、厚生労働省の発信、「ゼロ密」を目指しましょう!をお届けします。

「3つの密を避けよう」というスローガンがありますが、一歩進んで「ゼロ密」です。

 

  

もちろん、密閉・密集・密接の3密が揃うと、その場所で大勢の感染者が出る「クラスター」が発生しますから、3密は避けないといけません。

しかし、1密でも感染はしてしまうんです。自分が感染してしまう可能性もあるし、人にうつす可能性もあります。

 

大事なのが、手洗い、換気をすること。ソーシャルディスタンス(社会的距離)を守ること。全ての人がマスクをすることです。

人と会う時、外出する時は、コンビニやちょっとした買い物でもマスクをしましょう。マスクが手に入らなければ、不織布マスクを優しく洗剤で洗う(洗濯機ならネットを使うなど)、布マスクを使用するなど工夫をしましょう。

 

咳をしなくても会話でも飛沫が飛び、感染を拡大します。人と立ち話をする時も、普段と違って、距離を取りましょう。

 コロナウィルスは粘膜感染するため、手の甲までしっかり手洗いするかアルコール消毒しましょう。眼をこすった時に感染することがあります。

 

口から入るウィルスは、飲み込めば胃酸で不活化される可能性は高いですが、口の中や喉に留まると感染します。こまめな水分補給やうがいも有効です。今、外出を控え、この危機を乗り越えましょう。

トラスティ鳥

人と心のコンサルティング 代表 山脇 文子
産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント
東京商工会議所認証 健康経営エキスパートアドバイザー
(病気の治療と仕事の)両立支援コーディネーター


 

 

カウンセラー通信発刊のメリット

このようなカウンセリング通信を毎月顧問先企業様にはお送りしています。

企業様によっては、サイボウズで全社員様に発信してくださったり、事務所に掲示してくださったり、給与袋に入れてお渡しくださったりされています。

 

カウンセリングの場合は、相談への促しになりますし、心理教育・健康リテラシー促進に繋がります。

また、上司に理解がなくなかなか相談に行きづらく悩まれている方は、カウンセラー通信に載ってあることを実践することによって、鬱状態が改善されたと感謝の言葉を伝えられることもあります。

 

健康経営の観点で行くと、健康経営の評価項目のひとつとしては、健康教育の実施や発信ということもありますので、その観点からも有効に機能しています。

 

コロナウィルスについて参考ページ

厚生労働省 新型コロナウィルス感染症についてのページ

厚生労働省 3密からゼロ密へポスター

厚生労働省 オンライン診療ポスター

 

過去に私が書いたコロナ関連ブログ

新型コロナ関連給付金や貸付など支援対策制度のご紹介

新型コロナウィルス感染症の死亡率とBCG摂取の関係

マスクを洗って使い回しても良いのか?-私は洗って再利用しています-

コロナとインフルエンザの比較-世間やメディアはコロナで騒ぎすぎなのか?

※書いた時点の情報や思ったことです。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

健康経営支援・企業内相談室の開設など顧問カウンセリングのご依頼は、以下の連絡先へ。

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

  

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

もしくは、ID検索でも繋がれます🌸
ID検索 → @282nazjc

 

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

「コロナに負けないで」キャンペーンを実施中。キャリアカウンセリング料金を5月末まで割引してご提供🌸

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  

特別価格!

 
🌸60分 6,000円
 
通常価格より断然お得!
 
【通常料金】 60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□